Google

2007年04月30日

邦人恐喝の警官7人を停職処分

***
首都圏警察はこのほど、昨年8月に違法職業あっせん容疑で逮捕した
日本人から50万ペソをゆすり取ったとしてマニラ本部の警部と
部下6人を90日の停職処分とした。(Star)
***

おいおい、たった90日の停職処分ですかい?

信じられまへん。

これが日本だったら懲戒免職でっせ。

おまけに逮捕でっせ。

なにしろ「恐喝」という完璧な犯罪ではないですか。

ほんとに「甘い」ですねこの国は。

すべてに「なあなあ」の世界です。

これだから殺人までも許されてしまうんです。

犯罪者が90日後に警官としてまた職務を再開する姿を想像すると

吐き気がします。
posted by alu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

予告、吉牛がMALL OF ASIAに・・・

いや〜、風邪で1週間ダウンしておりましたがやっと復活。
外の空気はいいですねぇ。

そして久々にMALL OF ASIAへ行き、見つけました。
なんとあの吉野家が開店準備中なんです。

場所はノースウイングの表側。
SMマーケットの入口向かって右側です。
OPEN 01,JUNE,2007 と書いて有りました。

楽しみですねぇ〜
やっぱり吉牛はおいしいですから。
posted by alu at 09:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

風邪です・・・

風邪をひいてしまいました。

なんだか腰がいたいなぁ、と思っていたら今度は体の節々が痛くなり
熱っぽくなって来てしまいました。

今37度少しあります。

鼻水が止まりません。

咽も痛いです。

少し下痢気味・・・

なんだか流行っているみたいです。

周りでもこんな症状の方が多いです。

常夏の国でもあるんです、こんな風邪が。

日本だと乾燥した冬時に流行るんですけど。

会社の看護士さんに薬をもらいました。

例によって500mgの抗生剤やら熱さましやらをくれました。

これを飲んで安静にしなさい、と言われました。

という訳で寝ます。

ゴホッゴホッ・・・
posted by alu at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

Ebi Tempura!

やはり「もどき」でした・・・

SM Mall of Asia, North Wing にある「Ebi Tempura」に行ってみたんですけど。

ここです、
EBI Tempura.jpg

これがメニューです。
日本語も書いてあります、それなりに力が入っていそう、
と思ったんですが・・・
Menu.jpg

自分はハンバーグ党。
メニューに「ハンバーグ」と書いてあると迷わずオーダーします。
「ハンバーグカレー」を頼みました。

そして出てきたのがこれ、
Hamburg Curry.jpg

これがとんでもないシロモノ。
なにしろ切れない。
まるでゴムのような弾力でとにかく切れないんです、
ハンバーグなのに・・・

「てんぷら」と銘打っている店でオーダーするものが間違ったのか
「切れる」ところを選んでひとかけら食べて退散しました。

まぁ、こんなところもあります。
よく書きますけどジョリビーのバーガーステーキの方がはるかに美味しいです。




posted by alu at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

英語「読めるけど話せない」、中学学力テストで判明(日本)

 文部科学省は13日、中学生の英語を話す能力を試す目的で初めて実施した学力テストの結果を公表した。

 英語で自分の考えを伝える力が不十分な実態が明らかになり、同省は「文法や構文、単語がしっかり身につくまで声に出して練習する必要がある」と指摘している。

 このテストは、無作為抽出した全国33の国公私立中の3年生1090人を対象に、2005年11、12月に行われた。

 それによると、イラストを見て「bird」「water」など名詞を答える問題は10問とも7割以上の正答率だった。一方で、聞こえた英文を数秒後に繰り返して話す問題では、語数が増えて複雑な文になるほど出来が悪く、7語、8語の文はいずれも約1割の生徒しか正しく話すことができなかった。また、好きな季節について、1分間で好きな理由とその季節に何をしたいかなどを話す問題でも、意味が通じる英語で話せた人は32%にとどまった。
<<読売新聞より>>

まぁしかし、何を今更、という感じですな。
いまから40年程前、中学で同じ教育を受けていたんですよ私は。

そして分からない英語を何とか駆使して毎日仕事をする自分。
赴任当時はまさに記事どうりで「読めるけど話せない」状態でした。

やはり英語は会話によって体で覚えるべきです。
その後正しい文法を覚えればいいのだと思います。
なにしろ読めても発音が分からなければまったく相手に通じません。

日本では小学生から英語を必須にすべきという気運の中で、
国語能力に影響が出ると言う理由で反対する人がいます。
そんな事を言っていると日本は世界から取り残されてしまいますよ。

こうして海外で働いていると、流暢に英語を話し世界を飛び回る
若いシンガポーリアン達に出合います。
皆堂々としています。

こういう子達を見るたびに、殻から出たがらない日本の先行きが
不安に思えてくるのです。
posted by alu at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

立候補者殺害25人となる!

選挙毎に慣れっこになってしまったが相変わらずすごいデータです。

"警察報道によると、1月14日から4月9日までに49件の選挙関連事件が発生し、25人の立候補者が殺害されたという。
  04年の総選挙では、249件の選挙関連事件が発生、41人もの候補者が殺害されている。
  国家警察報道官は、04年は大統領選があり選挙期間も違うことから単純に比較することはできないとしながらも、件数的には249件から49件に減っていると述べた。(Inquirer)"

しかし、このような事件は絶対あってはならないはず。
減って喜んではいられません、0件でなくてはいけませんね。
こういう意味では確かに「怖い国」です、此処は・・・
posted by alu at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

水遊び

昨日、一昨日はイースターの休日、
そして今日は土曜日でやっぱりお休み、という事で
ラグナはサンパブロにあるリゾート「BATO SPRINGS」というところに行って来ました。
(マニラからは南へ2時間半位の距離です)
山中の川を人工的にせき止めて安全に水遊びが出来るようになっているんです。
川の両岸にはバンガローが立ち並び、バーベキュースペースもあります。

とにかく水が冷たい!
エイヤッ、と浸かり滝に背を打たれる。
これが気持ちいい!
かなりの水圧でマッサージ効果があるんです。

BATO SPRINGS.jpg

そしてお腹が空いたらバーベキューです。

COOKING.jpg

今日一日、のんびり過ごせ天国でした。

(写真がピンボケですみません・・・)


posted by alu at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

People`s Park にて

このところ「これでいいのか〜」みたいな記事ばかりなので
ちょっと休憩。
で、昨日の日曜日また性懲りも無くタガイタイはピープルズパークへ行ったので
風景をお届けします。
(写真をクリックして頂くと大きく見れると思います)

車を降り入場料(15ペソ/人)を支払い、坂道を登って行くと
大きな看板が見えてきます。
People`s Park.JPG

おばあちゃんや若いカップル、子供達も頂上の景色に満足!
On The People`s Park.JPG

でも展望台の屋根は壊れて有りません。
去年の台風で飛ばされてしまったのかなぁ・・・
Rest House.JPG

タール湖です。
Taal Lake.JPG

カランバ方面です。
左にラグナ湖、手前にはMID LANDの造成やゴルフ場が望めます。
Direction to Calanba.JPG

昨日も暑かったですね。
マニラは34度位
でもここは31度、夕刻は27度まで下がりました。
手軽に避暑れるので人がかなり来ていました。
posted by alu at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

