Google

2007年05月30日

日本女性がミスユニバースに!!

すごいですね。
日本の女性がなんと48年ぶりにミスユニバースに選ばれました。

毎回アメリカやラテン系の女性が選ばれるというイメージがあったんですが日本人も変わったもんだと思います。

一般的にスタイルから言ったら日本人よりフィリピーナの方がセクシーと思いますが日本人もだんだん変わって来ているんですねぇ。

以下、選考中と選考後の記事です。
ご堪能くだされ!




と言う訳で今回は日本の話題でした。
posted by alu at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

夕方の眺望

昨日の日曜日、朝から雷を伴った激しい雨が降っていた。
すると、お決まりのように停電である。
短い間隔で2回停電した。
PCでWebめぐりをしていたらパタッ、である。

停電すると断水となる。
給水ポンプが止まるのだ。
で、シャワーも出来ないのでジパングビルはSM健康サウナ行きとなった。

そして上のラウンジで一服しながら外を見ると、バターン半島や
コレヒドール島が良く見えるではないか。
思わず写真を撮ったのであります。

右側の高い建物はフィリピンプラザホテル。
左側の大きな建物はManila Film Centreで、その左側遠くに
コレヒドール島が見えます。

(写真をクリックすると大きく見えますョ)
View Bataan.jpg
posted by alu at 02:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

NAIA 2

昨日、NAIA 2へ行ってきた。
友人の子供がダバオへ帰るので付き合いで送っていったのである。

NAIA 2はフィリピンエアーラインとその子会社であるエアーフィリピンの2社専用のターミナルだ。
L型をしたビルの一辺が国際線、もう一辺が国内線用となっている。
NAIA2 inf.jpg

しかし、いつも思うのだけれど、ここ比では見送り者や出迎え者が
空港ビル内に入れないので非常に不便だ。
(特別パスを交付してもらえば入れますが・・・)

見送りに行き、出発までまだ時間があるのでチェックイン後に
レストラン等でしばし別れを惜しむ、なんて事が出来ない。
まぁ、国情を考えればしかたないのだろうが・・・

そんな訳で空港ビル入口は閑散としている。
NAIA2 ent.jpg

しかし、こちらのターミナルの方が近代的できれいだ。
初めて訪比する人がフィリピンエアーラインを選ぶか
他のエアラインを選ぶかで到着時の第一印象はえらく違ってくるのでは
と思うのであります。

近代的なNAIA 2からNAIA 1 を望む。
NAIA1 vew.jpg

posted by alu at 07:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

美味いなぁ(T_T)・・崎陽軒のシュウマイ

日本から来たお客さんに頂きました、横浜は崎陽軒のシュウマイ!

早速帰ってから調理です。

油をひいたフライパンで、揚げシュウマイにしました。

そして、からし醤油で頂きます。

いやいや〜、美味しい事。

Kiyouken Shumai.jpg

しばし比国に居る事を忘れ舌鼓を打ったのでありました。
posted by alu at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

あぁたまらん、どこまで行くの?ペソ高よ・・・

1ドル=45.87ペソ!
ドルでサラリーもらっているあたしゃパタイでっせ〜
なんたって20%近い減俸とおなじなんじゃから・・・(泣)

"5/22の為替市場では、変わらぬ株式市場への外国資金大量流入と
 海外比人労働者(OFW)の送金増を背景にペソの対ドルレートは
 1ドル46ペソの壁を突破した。
 ペソは今年これまでに6.7%、今月だけでも3.0%上昇。
 中央銀行(BSP)の市場介入にもかかわらず、
 ペソは取引中に一時45.82ペソまで上昇、45.87ペソで取引を終えた。
 これは、45.76ペソを記録した00年9月20日以来の高値となった。 (Inquirer)”

一応市場介入しとるんですなぁ、比国中央銀行は。

しかし、これだけのペソ高にも関わらずガソリン等の価格はまた上昇ぎみ。
電気代も値下がりせん!
物価は相変わらず高止まり!
輸入品の価格もあまり変わらず・・・
庶民は親族のOFW送金目当てもペソ高で目減り・・・

国の通貨が強くなるのは良い事ですが、比の場合はいったい誰が利を得るんでしょう?
posted by alu at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

新宿で大行列のドーナツ屋さんが・・・

新宿でいまだ大行列と言われるUSのドーナツチェーン店
その名も「Krispy Kreme」
ここ比にも出店していました。
"フィリピン ぶらり 一人旅 ブログ編”のagaさんより情報を頂きましたので昨日早速行ってきました。

場所はマカティの中心から西側へ車で10分位のところ、Fort BonifacioのSerendraというショッピングプレースの中でした。
Serendraは初めて行きましたがビックリです。
テナントに挟まれた中庭はとても広く、噴水があったりしてすごく清潔感があり、ここが比とは思えないほどのすばらしさでした。
その隣には「Market Market」というMallがあり、買い物から食事まで此処で全て完結できます。
SM Mall of Asiaの屋外版のような感じ、といったところでしょうか。
残念な事に、携帯がlow Batt(電池切れ)で写真が撮れませんでした。

と言う訳で家に帰ってからドーナツの撮影です・・・
Krispy Kreme.jpg

Krispy Kreme Doughnuts.jpg

さて、肝心のドーナツのお味は・・・
生地がふっくらとやわらかく、とても美味しかったです。

Serendra、また行きたくなりました。 
posted by alu at 06:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ショック、近くで殺人事件発生!

さっき、サブディビジョン(住宅地)の役員が弔意金を集めに来た。

その人によると一昨日の夕方、1人の男が銃を手に持ちながら
徒歩でサブディビジョンに入ろうとした。
当然、入口にはゲートが有りガードマンが居るのだが
その男はガードマンの制止を無視して入ろうとし、持っていた銃で
いきなりガードマンの左側頭部を撃った。
そして倒れたところで更に頭部に1発と腹部に3発、合計5発撃ち
とどめを刺してまた歩いて帰って行ったそうだ。
原因ははっきり分からないらしいが個人的な問題かいざこざに巻きこまれたのかもしれない。

ショックである・・・
いつも住宅地から出る時入る時、敬礼して見守ってくれていた
ちょっと小太りで気難しそうなあのガードマンが殺されてしまった。

銃社会までもアメリカナイズされ、安い金ででヒットマン(刺客)を雇えるここフィリピン。
派手な立ち振る舞いやいざこざは極力控えたほうが身の為だと思う。

亡くなられたガ−ドマンの方のご冥福をお祈りします。
posted by alu at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

恋愛相談室開設!?

数日前から占いが貼り付けてあります。
(左サイドバーに移しました)

マドモアゼル愛先生の恋愛相談室です。

ご訪問頂いた方に息抜きで遊んでもらえたら、と思います。

愛しのフィリピーナとの関係やいかに!

はたまた新しい出会いの可能性が・・・

今日の、明日の、あなたの恋愛運勢を占ってくれます。

と言う訳で、暇でしたら遊んでいってくださいね。

でも占い結果には一切責任持てまへん!?
posted by alu at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

平穏無事ですか?

英字新聞「フィリピン スター」によると
「中間選挙がおおむね平穏無事に終わったので政治的リスクが軽減、
良好な企業実績が好感、等々で15日の金融市場では株価、
ペソ共に高値を記録した」のだそうだ。

しかし、全国で111人も殺されたり開票中の小学校がゲリラに襲われ
教師が2人亡くなったりと選挙関連の事件は前回選挙より50%も増えたと言われている。
これでも「平穏無事」だそうだ。
命の軽い国、フィリピンらしいところではあります。

posted by alu at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

感激!日本のシュークリームが・・・

いや〜、ほんと感激ですわーい(嬉しい顔)

日本のシュークリームがここフィリピンで食べられるなんて(^_^)

SM Mall of Asiaで発見しました、その名もビアードパパ。

うっかり店舗を写真に撮るのを忘れてしまいました、あまりの感激で。

っていうのはちょいと大袈裟か。

1ヶ、P50。

注文するとその場で外生地に練りたてクリームを注入してくれます。

家に帰ってからこの写真を撮りました。
BEARD PAPA.jpg

さっそく食べてまたまた感激>>おいしいんですョ、これが・・・

そしてネットで調べてまたびっくり。

ここフィリピンにもう4店舗あるんですねぇ、ビアードパパは。

SMノース店
CyberZone Level 1, SM North Car Park, Edsa Ave., Brgy., Bagong Pag Asa,Quezon City Greater, Metro Manila

グリーンヒルズ店
Ground Floor,Greenhills Promenade GSC Ortigas Avenue, Greenhills, SanJuan. Metro Manila.

マカティ店
3rd Level, Food Choice Glorietta-4, Makati City

SMアジアモール店
Unit 165EM, SM Mall of Asia, Bay Blvd., Bay City, Pasay City

甘党のわたくしめとしては感激の1日でした。
posted by alu at 00:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

近づいて来ました、投票日

5月14日(月)はいよいよ総選挙の投票日だ。
選挙戦も俄然ここへ来て熱をおびてきた。

選挙カーは威勢のよい音楽を大音量でまき散らしながら走っている。
当地では政権演説など無い、
とにかく今流行りのポップスをこれでもかとばかりボリュームを上げて走り回っている。

それと支持者による行進だ。
皆で歌を歌いながら練り歩く。
支持者といっても皆日当と食事の振舞い目当てだが・・・

しかし、なんといっても驚きは選挙投票だ。
長年当地で暮らす日本人の友人の話では、
投票所の前には各陣営の人が投票に来た人に「このように書いてね」などと言って立候補者の名前が書いてある紙を渡すのだそうだ。
なにしろ1人2人の名前を書くのではないのだ。
バランガイ(町会)から代議員まで10何人もの名前を書かなくてはいけないらしい。
いくら支持すると言っても10何人も覚えていられる訳がない。
おまけに日本の投票所のように各候補者の名前が表示されている事もないらしい。
大体、表示してあっても字が読めない人が大勢いるのである。

以前、投票日に友人が見学に行ったところ、
「やぁ、あんたも投票していかない?」と選挙管理の人に言われ
投票用紙をくれたのだそうだ。
日本人にである!

結局何も管理されていないのである。
日本のように郵送されてきた引換券を渡し、チェックを受けてから
投票用紙を渡される、なんて事もない。
誰でも何回でも投票出来るのではないだろうか。

投票日は月曜日だ。
当日は何が起こるかわからない。
各日系大企業の日本本社からは当日不要な外出は避け
なるべく外に出ないよう駐在員に連絡が来ている。
しかし私の会社のような小さなところではそんな気遣い連絡は
一切来ていない・・・(T_T)
posted by alu at 03:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

続、へんですねぇ、スパイダーマン3

昨日、ダスマのSMへ行ってまたまた驚きました。

前回の記事へのコメントでpinsanさんが言っておられた

「全館スパイダーマン3・・・」に

なんとここダスマSMもなっていたんです。

4館ある映画館が全て・・・

見てください、NOW SHOWING(上映中)↓
Information.jpg

なんだかな〜、で御座いました。

posted by alu at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

へんですねぇ、スパイダーマン3

今日ダスマリニャスのSMデパートへ行った。

で、入口のムービーインフォメーションを何気なく見ると、

NOW SHOWING(上映中)のところにスパイダーマン3と書いてある。

ンッ、スパイダーマン3は世界に先駆けて日本で今日から上映されるのではなかったのか?
その他の国では5月5日からの上映のはず。

配給会社の指示を無視して上映を始めてしまったのか。

比も今日からという事になっていたのか。

なんだか釈然としないままインフォメーションボードの横を通り抜けたのでした。
(映画も見ませんでした)
posted by alu at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

