Google

2007年06月07日

ちょっとブルーです・・・

このところブログの更新が滞っている。
家に帰ってPCの前に座っても、ニュースを見たりブログ巡りをするだけ。
なんだか気持ちが「ブルー」で、記事を書く気になれないのだ。
なぜ気持ちがブルーなのか?と言うと・・・

自分はかれこれ比国駐在歴7年とちょっとになる。
この間、色々とあって比人の国民性等はある程度判っているつもりなのだけれど、仕事上切羽詰って来ると比人だから等と言っていられない状況になる事もあって、ハイブラッド(High Blood) =(高血圧=怒って頭に血が上る状態)になる場面が最近多く、気持ち的に疲れているのだ。
日本企業に勤める比人の管理者は大体日本人的な考え方を持っていると思うのだが、最後の最後に比人の顔が表に出て来る。
仕事がうまく行かなくなると突然言い訳に突入して、あれがこうだからうまく行かない、だとか、機械が古いからダメなんだ、等々で、「言い訳ワールドカップ」なんてもんがあったらダントツで世界チャンピオンになるんではないかと思うくらいにこの国の人間は言い訳上手だ。
そのおかげで比人は事象を深く突っ込んで考えないのではないか、と思う。

そんなこんなで記事を書いたら少しは「ブルー」が「スカイブルー」くらいになった感じです。
まぁ、明日も頑張りますか・・・
posted by alu at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

