Google

2007年11月25日

おもしろ植物、in タガイタイ

台風MINAちゃんが近づきつつある中、昨日、タガイタイで面白い植物を撮ってきました。

まずは、タガログ語で「MAKAHIYA」という植物。
Makahiya 1.jpg

これが面白いんです!
葉っぱに触れると、あら不思議、葉が閉じるんです。
Makahiya 2.jpg

こんなの初めて見ました。
どういう意味があるのでしょうか。
小さな昆虫でも捕まえるのでしょうか(食虫植物?)

さて次は、パパイヤとパイナップル。
パパイヤって、こんな低い幹のところにも出てくるんですねぇ。
そしてパイナップル。
以前、私はパイナップルって土の中から掘り起こして収穫するのかと思っていました(笑)
でも、こうやって上に成るんですネ。
Pineapple & Papaya.jpg

で、気持ちの悪いパイナップルを見つけました。
SP Pineapple.jpg

これはパイナップルなんでしょうか?
突然変異かな??

最後は、特に面白い訳ではないんですけど、タガイタイの名産の一つ、コーヒーです。
タガイタイコーヒーですね。
1月から収穫期になるそうです。
Coffee Beans.jpg

タガイタイコーヒーは、香りより苦味が強いかな、と自分は感じます。

と言うわけで、
相変わらず涼しい(24度〜25度位でした)タガイタイなのでありました。





posted by alu at 11:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

