Google

2008年05月29日

巨人にいたフィリピン人外野手の悲しいお話・・

ネットを徘徊していたら、巨人に在籍していたフィリピン人外野手の非話がありました。
ン?巨人にフィリピン人外野手なんて居たっけ?と思ったのですが、これは戦前のお話し。
どうりで記憶にないはずです。

以下、「Sponichi Annex」より

★------------------------

【来日外国人選手の悲しい結末あれこれ】より

時代の波に運命を翻弄されたのは、戦前の39年(昭14)巨人に在籍したフィリピン出身のリベラ外野手。巨人がフィリピンで親善試合をした際にマニラ税関の4番だった同選手をスカウト。1年だけだったが、当時の飛ばないボールで6本塁打42打点と活躍した。太平洋戦争末期の45年2月、フィリピン戦線で追い詰められた日本軍は米軍に協力的と一方的に判断した現地人をことごとく虐殺。リベラも日本語を少し分かることがスパイ扱いされ、日本兵によって命を奪われた。

Sponichi Annex
--------------------------★

生きる時代によって人の運命は大きく変わりますね。

比国に滞在していてフッと思う事があるのです。

今、自分は日系企業の人間として此処に駐在しているけれど、

63年前以前には、日本軍の兵隊として否応もなく此処に駐在させられ

命を落とされていった方々が大勢いる。

よく「命をかけて仕事しろ!」等と言う事がありますが、

数十年前、本当に命をかけ、そして落とされていった方々の事を

忘れてはいけない、と思うのです。

そして、リベラ外野手のように、不当に命を絶たれた現地の人々の事も・・・




posted by alu at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

比国のコメ不足は人災か・・・



こんなニュースが目にとまりました。
確かにある意味「人災」という事も言えるかもしれません。

かわいそうなのは庶民です。
安い2〜3kgの米を買うために数時間も並んでいるというニュースが連日流れているというのに、アロヨおばさんの資産が1100万ペソ増えた、なんていうニュースも聞こえてくるんですから。
posted by alu at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

フィリピン、日本米を輸入か

とうとうここまで来ました。

いかに米不足と言えど、高い日本米が売れるのでしょうか?

以下、農業新聞より。

★------------------------

フィリピンに米輸出/民間ベース 05年産5万トン程度検討

米不足が深刻化しているフィリピンに、日本から米を輸出する検討が民間ベースで行われていることが14日、分かった。消費量の10%程度を輸入に頼るフィリピンでは、輸出規制などのあおりを受けて米の価格が高騰し、“米騒動”が発生している。ただ日本産米は外国産に比べて高値のため、価格で折り合えるかが実現の鍵を握る。

 関係者の話を総合すると、豊作で過剰米が発生した2005年産などを軸に現在、販売価格などを含めて民間で条件を詰めている模様だ。数量は5万トン前後を想定しているとみられる。

農netより
--------------------------★

先日SMで、お米コーナーを見ていたら、タイ米(ジャスミンライス)が46ペソ/kgでした。

で、フィリピン産の日本米が80ペソ/kg。

段々と差がなくなって来ています。

しかし、純日本産はどの程度の価格になるのでしょうかねぇ・・・
posted by alu at 05:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

iPhone、いよいよフィリピンでも

というニュースがありました。

以下、ITproニュースより

★------------------------

 シンガポールのSingTelは現地時間2008年5月12日,
米Appleの携帯電話「iPhone」をシンガポールで販売することで
Appleと提携したと発表した。
また,同社が出資するインドのBharti Airtelと
フィリピンのGlobe Telecom,同社子会社のオーストラリアOptusも,
各国でのiPhone販売についてAppleと提携を結んだ。
各社とも年内に発売する。

ITproニュース詳細はこちらから

--------------------------★

いよいよ比国にiPhoneが、というニュースでしたが

あたらし物好きな比人の事、皆買うのでしょうなぁ。^^



posted by alu at 00:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

注目される「見えない絵画」比国から!

無学な私ゆえ知らないだけなのかもしれないけれど、

フィリピンに有名な芸術家が居る、とは聞いた事がない。
(おられたらすいません・・)

そんなフィリピンで今注目を集めている画家がいる。

エド・アラゴンさんである。

なんと、見えない絵を書く画家なのだ。

以下、FNNニュースより。

★---------------------------

【フィリピンで特殊な絵の具を使用した「見えない絵画」が注目集める】

一見、真っ白で何も描かれていないキャンバスだが、

明かりを消して紫外線を当てると絵が浮かび上がる。

制作したのは、フィリピン人画家のエド・アラゴンさんで、

2004年から紫外線にのみ反応する特殊な絵の具を使った絵画制作に

取り組んでいる。

2007年から作品の販売を始め、1点、日本円にして5万円前後で

買われているという。

その独創的な手法に専門家の評価も高く、アラゴンさんは、

「自分の作品がほかの芸術家の良い刺激になれば」と話している。

<FNNニュースはこちらから>

----------------------------★

おもしろいですね、この絵は。

フィリピンが世界に注目されるのは良い事です。

アラゴンさんには益々頑張ってほしいですね。





posted by alu at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ジリジリとペソ安ですねぇ・・

ペソが幾らか軟化して来ました。

原油価格急騰によるインフレ懸念から、かなり売られているようですね。

昨日のフィリピンペソは0.3%安の1ドル=42.39ペソ。

5日につけた昨年12月初旬以来の安値まで下落。

フィリピン中央銀行がペソ買い介入を実施した模様ですが、

依然として売り圧力が強いとの事。

マニラのあるトレーダーは、きょうの予想レンジを

1ドル=42.30─42.45ペソとし、42.50ペソが

テクニカル上の抵抗線になるとの見方を示したらしいのだけれど、

今現在は、1ドル=42.62と、すでに抵抗線を突破しました。

先月の物価上昇率は8%を越えたそうです。

最低賃金引上げの波が押し寄せつつある今、この国の経済情勢は

難しい舵取りの局面となって来ました。

外資企業としては、幾らかペソ安で、米ドルをペソ転して支払う

各種経費が少しでも薄まるかな、と思いきや、インフレで

物価上昇、賃金引上げでは更に厳しくなる事が予想されます。

どっちに転んでも厳しい環境は変わりませんなぁ・・・
posted by alu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィリピンから偽の高級時計を密輸、約6,000万円荒稼ぎ

こんなニュースが流れて来ました。

【フィリピンから偽の高級時計を密輸し約6,000万円荒稼ぎ 44歳の男を東京税関が告発】FNNニュースより

たまにバクラランなどへ行ってニセモノ時計をみると、

これを大量に日本へ持って行って売れば・・・ウハウハ

などと冗談で言ったりしてますが、ほんとに実行している人が居たとは(驚)

それにしても、よう稼ぎましたなぁ、6000万円ですって!

しかし結局捕まってしまいました。

まぁ、悪い事は出来ない、という事ですな。



posted by alu at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

