Google

2009年09月27日

台風 Ondoyで大洪水

いやはや、えらく雨が降るなぁ、と思っていたら一昨日の金曜日に、ルソン島東方で熱帯低気圧が台風になって横断していったんです。

日本名16号、比国名Ondoyです。そんな中、昨日の午後、無謀にもマニラへ行こうとしたんです。風はそんなに強くなく、ただ雨がすごいなぁくらいの感覚でした。

しかし、ダスマリニャスの家を出て、サブディビジョンのメインストリートへ出てびっくり! なにしろ道路全面川のように水が流れているんです。そしてアギナルド街道へ出て一路マニラへ。

で、思いました。こりゃ多分、水が出て辿り着けないかも・・・
そして案の定、行けませんでした。
イムスのロビンソンデパートまでは問題なかったのですが、イムス市街に入る交差点を過ぎてピュアゴールドスーパーマーケットの前で渋滞でストップ。前を良く見ると、右側の交差道路が冠水し、水が濁流となって街道に流れ込んでいるんです。そして、アギナルドもその先が完全に冠水しています。

ここでギブアップ。みんなUターンしています。自分もUターンし帰りました。

それにしても、6時間で1ヶ月分の雨が降ったとか。マニラでは、51人の方が亡くなられたとの事です。突然の災害。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

日本でのニュースはこちらから
☆☆日テレNEWS24☆☆


posted by alu at 14:59| Comment(2) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

