Google

2008年06月28日

がんばってるようです、フィリピン航空!

数ヶ月前、アメリカから「危ない航空会社」のレッテルを貼られてしまったフィリピン航空。機体をリニューアルすると共に、機内サービスを整備して利便性向上を図り、旅客の取り込みを目指すそうだ。

以下、トラベルビジョンより・・

★-------------------

フィリピン航空、機内サービスを整備して利便性向上、LCCも立上げ需要に対応
[掲載日:2008/06/27]
 フィリピン航空(PR)は5月2日から、サービス向上を目的に35億ペソ(約85億円)を投入し、ボーイングB747−400型機の5機、およびエアバス A340−300型機の4機のリニューアルを開始した。ビジネスクラスにあたるマブハイクラスには、プライバシーを保護するシェルを装備、ライフラットベッドになる新シートを導入する。さらに、4月1日から、乗客の希望に応じた食事を提供する新サービス「ワン・バイ・ワン」を開始、食器にはノリタケを採用し、伝統的なフィリピン料理も提供している。なお、エコノミークラスのフィエスタクラスも新シートを導入しており、マブハイクラスとともに個々の座席に画面を設置し、AVOD機器で幅広いエンターテイメントを提供する予定だ。日本路線では、成田/マニラ線にB747−400型機を使用しており、リニューアルは来年の第4四半期に完了する予定だ。

 また、フィリピンの国内旅行市場で低運賃、かつ高品質の航空需要が高まっていることをうけ、 PRは5月5日に格安航空会社(LCC)の「PAL Express」を設立。フィリピン国内の観光産業の促進につながるとし、ボンバルディアQ300型機3機とQ400型機6機を活用し、モノクラスで運航を開始している。一部の路線はマニラから運航するが、セブを本拠とし、フィリピン南部の5地点に6便が就航、PRの標準ジェット機で着陸ができない島々への就航を実現した。さらに、セブをフィリピン南部の最重要地点とし、国内外の新たな玄関口と位置づけた戦略を展開する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

がんばっているようですけど利便性は元より、安全性も高めてもらいたいものですね。^^

posted by alu at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年数回の一時帰国などはやはりJALを絶対使用するように会社から言われますし、他国への出張の際も出来るならPAL以外を使えと言われます。
その昔、PALでいっぱい嫌な思いをした関係者が多い弊社ならではですが、他の人達も結構多いのでは…
安全面含め、イメージアップを図り信頼を得るのは結構大変ですが、比人経営者がどこまで頑張れるか、またその意思が現場にきちんと伝わるかですね。
いかんせん、地道な事を続ける事が苦手な国民性ですから…
Posted by chanboo at 2008年06月28日 23:50
chanbooさん>
こんばんは。
実は私も一回ひどい目に合いました。
もう10年ほど前ですが、PALで帰国時に1時間も飛んでからエンジン故障でマニラに引き返したんです!戻りに1時間強、合計2時間強飛んでるんですからあと1時間ちょっと飛べば成田でっせ。当然その日はヘリテージホテルへ泊まらされ、あくる朝、3時に叩き起され4時に飛んだんです。以降JALになりました。^^
Posted by alu at 2008年06月29日 00:20
aluさん、こんばんは!
PALはまだ一度も使ったことなく、当然NAIA2にも出入りしたことがありません。
6/30の小さなおばさんの帰国に合わせて、NAIA3を開港するようですけど、果たして本当に開港できるのか???
得意のドタキャンでなければ良いのですが...。
Posted by Kenn at 2008年06月29日 00:56
オリはPALってピリピンらしくって好きデツよ!!

アメリカはよその国の事にランクつけたり…余計なお世話デツ

アメリカの日本・比律賓に対して人身売買だとか難癖つけた事は忘れられないデツ
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年06月29日 03:10
Kennさん>
NAIA3、開港するみたいですよ。
まぁ、無理やりってな感じですので、すぐにトラブルが〜、みたいになるのでは・・^^

裂空ミスキタさん>
>アメリカの日本・比律賓に対して人身売買だとか難癖つけた事は忘れられないデツ

そうそう、これでタレントが行けなくなったんですよね。
ほんと余計なお世話ですよね。

Posted by alu at 2008年06月29日 05:06
安全性が一番ですよね!
落ちたらおしまいーー;
Posted by pinsan at 2008年07月01日 20:05
pinsanさん>
こんばんは。PALのパイロットは軍人上がりなので腕が良いと以前良く聞いたのですが、最近はどうなんでしょうかねぇ。
Posted by alu at 2008年07月02日 02:23
アジアで一番歴史のある航空会社ですから、がんばってマレーシア航空を抜いてもらいたいですね。
Posted by taka at 2008年07月02日 17:03
takaさん>
そうですよね。
比国に関わる者としては、近隣諸国には負けてもらいたくないですよね。^^
Posted by alu at 2008年07月02日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

