Google

2008年10月24日

ドル高・円高、だったんですね・・・

どんどん円高になっています。
今日の外国為替市場は一時、92円/ドルを記録。

そして、円ばかり強くなっているのかと思いきや
ドルも主要通貨に対し強くなっていたんですねぇ。

これも徐々に是正されてくると良いのですが・・・

★--------NIKKEI NET マネー&マーケットから

【第一生命経済研究所】
異常なドル高 正常化とともに円高も是正へ(08/10/24)

 24日夕の外国為替市場で、円相場は一時92円台まで上げ幅を拡大したが、世界的にはドルと円以外の通貨が売られ、ドルと円が買われるという波乱の展開になっている。第一生命経済研究所の熊野英生主席エコノミストは24日付のリポートで、ドル高は異常な金融市場のもとでしか長続きせず、ドル高是正のなかで円高是正も同時に進むとの見方を示している。

 同リポートでは足元のドル高と円高の背景について、(1)信用収縮で米投資家の損失が拡大し、手元のドル需要を生んでいること(2)ドル円のキャリートレードが解消されていること――を指摘する。

 今回の相場激震については、2007年6月のサブプライム問題表面化以降のドル安が、高金利通貨買いを招き、それがここに来て弾けたとみる。その一方で、今の状況については「異例中の異例」とし、実質短期金利が大幅に低下している通貨であるドル資産離れが今後起き、ドル安へ向かうとのシナリオを描く。さらには、世界中でもっとも金利の低いドルと円が、「片方がドル安で片方は円高という図式には違和感を覚える」として、ドル高是正とともに、円高是正も進むとの見通しを示している。

----------------------------------★

今現在、1円が0.53ペソとなっています。
円高是正が始まる前に両替した方がよろしいかも・・・




posted by alu at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のような疎い人間には何がいったいどうなっているのか良く分からない経済状態となっております…仕事が上手く行っての比国生活の楽しみですからこの先に非常に不安があります…
Posted by chanboo at 2008年10月26日 17:02
chanbooさん>
ほんとですね。
何でこうなるの?ってな感じで世の中動いて行きますネ。
私も同様にこの先に非常に不安を持っています。
Posted by alu at 2008年10月26日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108551533

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。