Google

2008年12月24日

深刻です経済不況・・・

今日はクリスマスイヴ・・・
ほとんどの企業は今日から年明け1月4日までの長期休暇です。
こんな長期な休みは自分が赴任して9年間此処比国では初めてです。

長期休暇をエンジョイしたいところなんでありますが
とても今はそんな気持ちになりません。
ほんと深刻です、この経済不況は・・・
以下、中日新聞webより抜粋です。

★---------------------------------------

【CHUNICHI Webより】
輸出志向の経済発展を続けてきた東南アジア諸国連合(ASEAN)各国で、今月に入って発表された直近の輸出額が、いずれも前年同月比で大幅な下落となっている。米国発の経済危機の広がりで進む世界の市場収縮の影響が、輸出減として顕在化してきた。

フィリピンは日米などの大手エレクトロニクス企業の生産基地で、輸出の主力は半導体をはじめとする電子部品。伸びが続いてきた輸出だが、10月には前年同月比で14・9%の大幅ダウンに。最大の輸出先の米国向けは15・3%減となった。

日系コンピューター部品メーカーによると輸出が前年比で4−5割減の工場も出始めており、ラインの8割を止めて人員調整するケースもあるという。

自動車や機械の部品製造業者は「フィリピンでは契約社員が多いので、次々と契約を解除し、正社員だけにしている。外資系工場で週3日だけ操業のところもある」と雇用事情の深刻化を指摘した。

更に詳細はこちらから
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008122402000054.html

-----------------------------------★

私の在籍する会社も例外ではありません。
すでに契約社員はカットしました・・・

あの天下のトヨタでさえ赤字となってしまう現在の世界的な経済不況。
未曾有の事態へと突き進んでいるようです。



posted by alu at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんばんは。
そういえばバギオでもあのテキサス・インスツルメンツが400人の従業員をカットするというニュースがありました。
TIは確か去年クラークに10億ドルかけて大工場を建設すると発表しましたが、こちらはまだ計画に変更はないようです。
が、このご時世、どうなることやら(ちょっと心配しております)。
Posted by philer at 2008年12月24日 19:04
philerさん>
400人とはまた多いですねぇ・・・
それにしても不況は今は序の口で来年はもっと悲惨、という声も聞こえます。
不気味ですなぁ・・・
Posted by alu at 2008年12月24日 23:38
ここセブでも契約社員は勿論のこと正社員の一部解雇まで出てきているとの話を聞きました…
我社も年明けには契約社員を切ることは避けられません…
大きな効果は得られないかもしれませんが、無駄を切り詰め景気の回復を待つしか考えが浮かびません。
耐え切れれば良いのですが…
不安な年末となってしまいました…
Posted by chanboo at 2008年12月27日 14:44
chanbooさん>
そうなんです、耐えられるかどうかなんですよね。
社員を全員解雇しても売上減を補うだけの経費削減にはなりません。
早い景気回復を祈るばかりです・・・
Posted by alu at 2008年12月28日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。