Google

2009年01月01日

謹賀新年!

みなさま明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

いや〜、それにしても此処比国では相変わらずのカウントダウン模様で御座いました。
夜も更けて来ると彼方此方で爆竹や花火の音が断続的に聞こえて来て
11時半を過ぎるとそれが連続的な炸裂音となり、それはもうすごいもんでした。
おまけに本物の花火がドド〜ンと上がるんです、それも四方で!
そんなスペースなど無いはずなのに・・・て事は危ないなんて事は考えずにお構い無しに上げているんだと思います。

で、私も対抗して?負け時と爆竹ロールを持ち出します。
ロールをほどくと長さ5m程になり、500ヶ程の爆竹が繋がっています。
それを家の前の道路に敷いて導火線に点火!
いやはやすごい音でした・・・^^

今朝のABS-CBNニュースでは全国で165人が花火でケガをしたと報じています。
しかし、過去4年間の平均よりは18%減っているとか・・・
こちらのURLから見れます。
http://www.abs-cbnnews.com/nation/12/31/08/doh-165-injuries-related-new-year-revelries-so-far

と言う訳で、大騒ぎの内に新年が明けたのでしたが
自分としては日本の厳かな雰囲気が懐かしいです。
紅白が11時45分で終わり画面が切り替わると、とたんにTVが静かになり除夜の鐘が「ゴ〜〜ン」・・・
この対照的な落差が好きだったんです。
あ〜、もうすぐ新年だなァ、と気持ちが落ち着いたものです。
(家のケーブルTVではNHKはBS1しか入らず見れないんです・・・)

今年はほんとに厳しい年になりそうです。
益々頑張らねば、と自分に言い聞かせている年初です。
posted by alu at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年は荒波の中の航海が予想されますが、何とか大きな波をよけながらがんばって行きたいと思います。
来年の今頃も穏やかな新年を迎えていたいと切に願います。
Posted by chanboo at 2009年01月02日 18:46
chanbooさん>
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

私も考えていました。
一年後の今日ここに居るのか否か、と・・・
そうなるように頑張ろうと思います。

Posted by alu at 2009年01月03日 00:37
明けましておめでとうございます。
>過去4年間の平均よりは18%減っている
とはいえ今年もけが人は100人以上ですか!なんとも懲りないフィリピノたち(爆)。そしてaluさんまでも
>負け時と爆竹ロールを持ち出した
・・・ということでしょうか(爆爆)。
ところで日本もわたしの住む近隣市では大晦日の夕方6時くらいだったか派手な花火を打ち上げてました。さすがに除夜の鐘の鳴る頃はシーンと静まり返ってはいましたが、なんか日本の大晦日の風景も少しずつ変わってきているんでしょうかね・・・。
Posted by philer at 2009年01月03日 09:43
philerさん>
明けましておめでとうございます。
今日マニラ新聞webを見ましたら、けが人は増えていたそうで、減少報告は撤回だそうです。
年初から比流いい加減さ全開ですな。(爆

Posted by alu at 2009年01月03日 11:08
本年もよろしく御願いします〜〜^0^
Posted by pinsan at 2009年01月08日 09:10
pinsanさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
Posted by alu at 2009年01月08日 19:54
さすがにフィリピンのお正月は凄いですね。

次ぎの新年はフィリピンで過ごしてみたいです。

今年も宜しくお願いします。

私はようやく今・・・お正月休みになりました。
Posted by taka at 2009年01月22日 00:45
takaさん>
おはようございます。

>私はようやく今・・・お正月休みになりました。

そうですか、大変でしたねぇ。
ゆっくり休んでください。
その内、フィリピンで新年を体験出来るといいですネ。
今年も宜しくお願いします!

Posted by alu at 2009年01月23日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。