Google

2009年01月26日

日系企業社長撃たれる!

人から聞いた話ではあるのだけれど、カビテで日系企業の社長が銃で襲われた模様です。

幸い弾はそれて当たらず、その邦人社長の体には被害は無かったようなので一先ず安心。

どのような理由で襲われたのか現時点では判りません。
しかし世界的な経済不況の中、在比日系企業のほとんどの会社は人員整理に踏み切っており、職を無くしたワーカーの恨みをかっている可能性もあります。

数日前のマニラ新聞には、ラグナ州ビニャン及びサンタロサ地区にある「ラグナテクノパーク」では3万5千人がすでに解雇されたと報じていました。

カビテにある日系企業も続々と派遣社員を解雇していますので、こちらも既に相当な数の失業者が出ていると推測されます。

中には不当解雇だと労働省に異議申し立てする者もいるようなのですが、数が多すぎて一々聞いていられず、この時勢では仕方が無いと言って受理していない模様です。

このような情勢ですので、気持ちがおさまらずに責任者を狙うという実力行使をする者が出て来ても不思議ではないのです。

これから先、日本人は更に安全に気を配る必要があると思います。
とは言え此処は銃社会。
そして簡単にヒットマン(刺客)を雇える国です。
会社の行き帰りに狙われたらドライバーごと撃たれてイチコロです。

常に通勤の道を変えるとか、時間を変える等したほうが賢明かもしれません。
前出の社長は専用車を防弾仕様に改造するようです。

それにしても大変な情勢となったものです。
在比の方も訪比される方もどうぞお気をつけください。

posted by alu at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年暮れから頻発して、日本人が被害に遭いますね。

私も11日の放送から、余り外出をさせて貰えません。

実名と顔が出たからと、家族が引き留めますので、ずっと引き篭もりです。(以前からだろう!は無しで)

国を間違えて、襲われる危険も有るので、用心に越したことは有りませんね。

aluさんも、お気を付け下さい。^^

Posted by 山のおやじ at 2009年01月27日 09:58
益々危なくなってきましたね・・・
Posted by pinsan at 2009年01月27日 15:55
山のおやじさん>
こんばんは。
そうですかぁ「軟禁」状態なんですね!
まぁ、家から出ないのが一番ですな。
しかしストレス溜まりそう・・・
お察しします。^^
お互い気をつけましょう!
Posted by alu at 2009年01月27日 19:54
pinsanさん>
こんばんは。
いやほんと危なくなって来ましたね。
自分は普段あまり気にしない方なんですが、さすがにそうも言ってられない感じがして来ました。
お互い気をつけましょう!
Posted by alu at 2009年01月27日 19:58
aluさん、こんばんは!
日比問わず、みんな行き場のない憤りでやりきれないんでしょうね。
理屈では分かっていても、現在の自分の不遇や怒りが欲求不満となり、そのはけ口で命が狙われる。
狙われた方はたまったものではありませんが...。
aluさん、十分に気をつけて下さいね〜!
Posted by Kenn at 2009年01月27日 20:36
Kennさん>
こんばんは。
これから更に失業者が増えて行くと、益々物騒になって来るでしょう。
私も気をつけるようにします。
しかし・・・
そんな中、近所で事件が起こりました。
惨忍な事件です。
この後、ブログUPします。

Posted by alu at 2009年01月27日 22:00
お久しぶりです。
HM変えました★

フィリピンは危ないですね。。
くれぐれも気をつけてくださいね!!
Posted by てぃりり at 2009年01月27日 22:30
てぃりりさん>
ご無沙汰してます〜♪
HM変えたんですね。
後で遊びにいきますね。
こちらは物騒になって来ました。
気をつけようと思います。
Posted by alu at 2009年01月27日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

