Google

2009年08月20日

逆カルチャーショックin Japan −交通事情−Vol.1

当地で車を運転しだしてから早6年程。当初は、日本とあまりに違う交通事情にカルチャーショックを受けたのだが・・・

先日、久々に社用で日本に出張となった。そして宇都宮の客先へ行くので息子に借りた車に乗り込もうとして、ンッ??。ハンドルが無い・・・って、そりゃそうだ、左の助手席側ドアから乗り込もうとしたんである。右ハンドルに左側通行は久々。ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう。そして道路へ。ここで第一の逆カルチャーショックが来た! いや〜道路って、こんなにも平らなものなのか!!
 なにしろ比国の道路はほとんどがコンクリートで作ってある。それも人の手で平らに仕上げていくものだから、平らであるはずがないのである。そして数年前に書いたけれど、雨季が来ると道路が陥没して穴だらけになるので、うかうか運転していられない。常に道路を見つめて走っていないと突然穴ボコにタイヤが落ちてドカーンである。
そして、あまりの平らさに感激しながら中央高速へ入ろうとしたら第二の逆カル(省略デス)が・・・・ETCである。いやはや反応の早い事!
もう驚き!みんなスイスイと通り抜けて行く。そして停車バーの上下のこれまた早い事!・・・比国の高速道路にもETCがある。E-PASSと呼ばれている。確か導入は日本より一年程早かったと記憶している。しかし、これの反応の遅い事!料金所でお金を払う時のようなノロノロスピードで、停止バーに車のフロントが当たるかどうか位のところでやっと開く。それもゆっくりと・・・

ここまで書いてきたら、猛烈に眠くなってきてしまったので、続きは次回という事で。
まだまだ逆カルは続きます。^^
 



posted by alu at 00:12| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
随分 久しぶりの投稿ですね・・・(笑
Philで運転が出来れば 何処の国でも運転ができるって 思います・・・(笑

逆カル おもろぅ〜! 
Posted by aga at 2009年08月20日 20:34
agaさん>
こんにちは。
そうなんです、久々の投稿なんです。
最近バタバタなもんで・・・
比国での運転、慣れれば結構楽ですよ!
Posted by alu at 2009年08月21日 07:38
メトロマニラで車の運転とはすごい。慣れるっていいことですね。確かにメトロマニラの中産階級の人達は若き女性でも車を運転していますものね、仕方なく。日本人にも出来ないことはない。
日本に帰ってのカルチャーショックは、タクシーや知り合いの車に乗せてもらう時、運転席側のドアを開けようとしたり(むこうでひとりでタクシーに乗る時は、必ず助手席に乗り込んでいました)、後部座席に乗り込む時は自分で強引にトアを開けようとしたりすることでした。
 自分で運転する時も、今でもぼぉーとしていると、助手席のほうへ向かおうとしていますが、なにか嬉しい気分になります。
Posted by じゅごじゅごん at 2009年12月20日 11:37
じゅごじゅごんさん>
こんばんは。
慣れというものは恐ろしいものですね。
こちらでの運転に慣れてしまうと日本で大変です。
なにしろ交通法規を守らねばなりません・・・
って、当然ですね。^^
しかし、それってそれだけこちらでイイカゲンに成っている、という事ですな。^^
Posted by alu at 2009年12月21日 02:45
 比国に就くまでは東京に長くいました。比国から帰った日本は九州の西の端のとある初めての街。
 交差点でウインカーを出さないわ、無謀な横入りはあるわ、すぐ警告音を出すわでしたが、比国で寛容になっていたんで平気でした(笑)。
 約束の時間は守らないし、店員どおしが客の前で平気でしゃべるというのも同じで、ああ、日本も東京を除けばアジアなんだなぁとすぐ納得しました(苦笑)。
 
Posted by じゅごじゅごん at 2009年12月21日 08:38
じゅごじゅごんさん>
あははは・・・
そうなんですかぁ。
小生も東京なので地方は判りませんが、アジアですか(笑)
おもしろい考察をありがとうございました。^^
Posted by alu at 2009年12月21日 18:33
ブレスレット chan luu
Posted by chan luu チャン ルー at 2013年08月09日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。