Google

2010年01月01日

Happy New Year!!

明けまして
     おめでとうございます


新年ですね。
当地では日本に遅れること1時間で年明けとなります。なので、12/31の午後11時、私はいつも複雑な気持ちになるのです。

日本では、たった今、新年になったけど、こちらではまだあと1時間ある・・・と。

時差があるので、当り前なのですが、同じ時空に存在していてこれだけの差がある事に不思議な気持ちになるのです。

それにしても、こちらのTV(GMA局)のカウントダウン中継を見ていて驚きました。Mall of Asia で行われていたのですが、TVに表示されている時刻にズレがあるんです。当然会場も、それに合わせてカウントダウンしています。

そのズレは、なんと約2分遅れ!

なぜ判るかと言いますと、私はiPhoneを使っているのですが、このケイタイには、自動時刻調整機能があるんです。NHKのBS1で確認すると、秒単位までぴったりと1時間遅れで表示されています。

普段、毎朝の出勤時にGMAニュースをつけているのですが、いつも時刻表示が2分程遅れているのが気になっていたのですが、とうとう調整されずに年越しとなったのでありました。^^

まぁしかし、此処はフィリピン。“フィリピンタイム”からしてみれば、2分なんてほとんどジャストと同じか、と、なぜか納得してしまう自分が居るのでした・・・^^

とまぁ、兎にも角にも新年になりました。
更新が滞りがちな当ブログですが、どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、素敵な年でありますように!
posted by alu at 09:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

公共電波で2分遅れなんて、実にフィリピンらしいですね。
しかも、世の中に影響なんてないんでしょうね、全然。
そういうフィリピンが大好きです。

こちらは昨日からもの凄い雪で、大変なことになってます。
しかも餅を買い忘れたし...。
正月が来た気がしません。
ではまた〜!
Posted by Kenn at 2010年01月01日 12:39
Kennさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
日本でNHKの時刻表示が2分も遅れていたら大問題になるでしょうね。^^
元日の今日は昼頃起き出して、日本食材店で買っておいたお餅をたべましたョ!
麺つゆでお雑煮の代わりでしたけど・・
しかし、大雪のようで大変そうですねぇ。
こちら今の気温は25度位でしょうか、涼しくて気持ち良いです。^^

Posted by alu at 2010年01月01日 15:13
aluさん、こんばんは。

挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もまたどうぞよろしく!お願いします!!

2分遅れのカウントダウン、思わずぷっと吹き出さずにはいられませんでした。フィリピンは相変わらずですねー。

>こちら今の気温は25度位
マニラも結構涼しく(?)なってきたようですね。バギオは朝の冷え込みが厳しくて10度くらいにまで気温が下がる日も度々のようです。12月は家族揃ってゴホゴホ咳が止まらず大変な思いをしました。
Posted by philer at 2010年01月06日 19:19
philerさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ほんとに此処はおおらかですね。^^

それにしてもバギオは10度ですか!!
ヒーターが欲しくなりますねぇ・・・
ご家族皆さん咳とのこと、風邪等に気をつけてください。
Posted by alu at 2010年01月06日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。