Google

2007年06月10日

フィリピンは女性の方が働き者

***********************
国際労働機関(ILO)のフィリピン担当者は7日、成長しているコールセンターやエレクトロニクス関連の企業がこれらの仕事は女性に適していると企業が考え、雇用機会が増えているため、フィリピンでは女性が男性より長時間働き、サービス残業もこなしていると指摘した。
また、卸売業、小売業、ホテル、レストラン、メイド等の仕事に従事する女性は長時間働いており、有給の仕事の他に無給で家事や介護の仕事もしているという。
女性は子供の教育費や食費を稼ぐため男性より多くの収入を得ており、フィリピンの労働力における女性の役割は進歩しているとこの担当者は話している。(Manila Bulletin)
***********************

この記事を見て、やはり、と思いました。
我が社もやっぱり女性のほうがよく働くなぁ、と以前から考えていたからであります。

まぁ、こちらの家庭をのぞけば一目瞭然。
大体が、かかあ天下ですから(笑)

当地に進出してくる企業も、細かい手作業等を安い労働力で行おうという魂胆ですから、おのずと「女性」という事になるのでしょう。

しかし、昼間の仕事でも女性の方が優秀となれば
当然夜の仕事も主役は女性ですので男性が出て来る出番はないですな。
そのせいかどうか判りませんが、昼間、家の軒先等でボーとしている男性のなんと多い事か・・・
ある意味、比は女性が支えている国と言えるのでは。。。
そう言えば、大統領も女性だし・・・
posted by alu at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり soですよネ
GWに行ったオロンガポの市場でも、ほとんど女性しかいなかった・・・・・
Posted by aga at 2007年06月10日 21:36
agaさん>>
コメントありがとうございます。
そう言えば、マーケットでお店を出しているのも女性が多いですねぇ・・・
フィリピン女性強し、ですな。
Posted by alu at 2007年06月10日 22:45
日本でも女子の方が強いと言われてますねぇ!!やっぱててりががんばるしかないか!?
Posted by ててり at 2007年06月11日 20:47
ててりさん>>
ウ〜ン、日本もですか?
これからは女性の時代ですかねぇ・・・
Posted by alu at 2007年06月12日 07:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44413830

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

