Google

2007年06月15日

あったんですねぇ、フィリピンに原発、でも・・・

驚きました。
フィリピンにも原子力発電所があったんですね。
でも、顛末が・・・

***********************
6月13日、財政計画評価部(財務局)は、原発の建設費に関する債務を完済したと発表した。
(ところが、この原発は一度も稼動していない)

第1次石油ショックの際、当時のマルコス大統領が音頭をとってバターンに原子力発電所を建設する事となった。
総工費23億ドルをかけ1976年に着工、1984年に完成。
ところが、一度も稼働することなく莫大な借金だけを払い続けることとなったのだ。
そして、マルコス政権崩壊後に現場を訪れた国際検査チームは、
地震の恐れのある断層近くに建設されており危険で稼動不可能、と宣告したのだった。(Manila Times)
***********************

なぜ一度も稼動しなかったのかは分かりません。
現在のNAIA第3ターミナルのような利権のゴタゴタがあったのかも。
とんでもない無駄使いですね。

しかし、「ろくなメンテをしないで壊れるまで使う」という
この国の特性を原発で発揮しないで良かった、と私は思います!?
放射能を含んだ冷却水を垂れ流し、挙句の果てに制御不能で
第二のチェルノブイリ化、なんて事になっていたかもしれません。

まぁ、昨今の日本の電力会社の原発管理体制のいい加減さも
大小同意ですが・・・
posted by alu at 08:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に稼動しなくてよかったかも!!
危険ですきっと!!
Posted by ててり at 2007年06月15日 20:17
ててりさん>>
やっぱりそう思いですか。
稼動してたら今頃大変だったかも・・・
Posted by alu at 2007年06月15日 21:48
すんごい 無駄遣い・・・・
計画性なし・・・・・・・・
Posted by aga at 2007年06月15日 23:06
agaさん>>
こんばんは。

>計画性なし・・・・・・・・
行き当たりバッタリ、まさに比ですね!?
Posted by alu at 2007年06月16日 00:40
aluさん、こんばんは。
バターン原発では日本企業の技術者も建設にかかわったそうですが、機密書類の管理はかなりずさんだったらしく、書類を預けるととたんにコピーされて配布されてしまったとか・・・。
これはだいぶ前にあるホームページで見かけた記事ですが、そんなこんなを考えると、原発が稼動しなかったのは、まさに不幸中の幸いだったのかもしれません。
Posted by philer at 2007年06月16日 22:33
philerさん>>
そりゃ危ないですねぇ。
日本車の中古部品を寄せ集めてジーブニーを作る感覚でやられたらえらい事になりまっせ。
未稼働でよかったですね、ほんとに。
Posted by alu at 2007年06月16日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44897130

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

