Google

2007年06月18日

くだらない事ですが・・・

些細なくだらない事ですが、チューインガムに見るお国柄考察・・・
と言う事で、ボトル入りガムです。

フィリピンでも最近ポピュラーになりつつあるボトル入りガム。
先日スターマート(コンビニ)で買ったのがこれ、
Buy in Phil`n.jpg
これを噛んでいて捨てる時にいつも考える事があります。
「包んで捨てる紙が無い・・・」
紙に包まってボトルに入っている訳ではないのです。
で、ひとしきり紙探しとなるんであります。

そして考えました。
「フィリピンではガムを捨てる時にはどうしてるのだろう?」
「日本だったらこのボトルの中に紙が入っているのかも・・・」

そして日本に出張?となったので買いました、ボトル入りガム。
これです、
Buy in Japan.jpg
そして開けてニンマリ。
入ってたんですよ「紙」が!!
このように、
Open.jpg

いやはや感激しました。
自分の考えとシンクロした瞬間でした。

包んで捨てる紙を入れる、という気配り。
これが日本ですネ。

常識と言えばそれで終わりですが、国が違えば常識も変わります。
この些細な常識の違いが大きな考え方の違いになるんだろうと考えさせられたのでした。

posted by alu at 02:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにフィリピン人平気でポイ捨てしますよね。
街がゴミだらけ 拾って生活する方も居るのに。
Posted by pinsan at 2007年06月19日 10:22
こんにちは
さすがは日本 やっぱりなフィリピンですね。
そういえばマニラを歩くとガムをよく踏んでしまいます。 みんなポイって捨てていたのですね。

「チューインガムに見るお国柄考察」面白いです
Posted by BABOY at 2007年06月19日 18:27
pinsanさん>>
ほんと街中のゴミがすごいですよねマニラは。
私が行動する範囲ではバクラランなんかは特にすごいですね。
雨で道路が冠水すると流れ出すんですよ、このゴミ達がプカプカと(笑)
でも、地方都市はきれいですね。
同じ比人でも地方から来た人はマニラの汚さには驚いています。


BABOYさん>>
ほんと比人はポイ捨てしますね。
ガムに限らずタバコや紙くず、、
すごいのは食べ終わったマクドのテイクアウトの残骸(ドリンクなんかも)を平気で走行中の車からポイ、ですよ(唖然)




Posted by alu at 2007年06月19日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45159128

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。