Google

2007年06月30日

大学は出たけれど・・・

"労働省(DOLE)は、昨日、少なくとも100万人のフィリピン人の大卒者がまだ失業していると報告した。
労働省の雇用統計(BLSE)によると、失業者の内およそ105万2000人(39.1%)が大卒であるとの事で、BLESレポートには4月に記録した260万人の失業しているフィリピン人の50.6%は15〜24歳の若い労働者であると報告されている。

今日のSTAR紙朝刊に上のような記事が出ていた。
当地の親御さんは自分のような苦労を子供にかけさせたくないと借金までして何とか子供に大学まで出てもらおうと頑張っているのに、である。
(一部の見方として、子供に良い仕事をしてもらい、投資した分以上を取り戻したいとも考えているようだ・・・こちらの方が大勢だったりして)
と言う訳で就職難である。
日系企業が数人雇いたいと求人を出すと門の前に百人以上群がる状況だ。しかし現在当地の日系企業はあまり元気がなく求人も少ない。新規の工場進出もほとんどないのが実情だ。
この国の人口ピラミッドは正に三角形、若い人が多い。この若い力を活用すればすごい国になって行くのではと思う。もったいない話である。
posted by alu at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>100万人のフィリピン人の大卒者がまだ失業していると報告した。

e! 大卒でも失業ですか?それじゃ ライブチャットも流行る訳だ・・・
Posted by aga at 2007年07月01日 09:21
agaさん>
厳しいですネ、ここは。
UP、University of Philippine(日本で言えば東大)卒でも同様のようで、アルバイトでカラオケで働いたりする子がいるようです。
Posted by alu at 2007年07月01日 11:43
若い方の失業率高いですよね。
大卒ですら大変なのに低所得者層の
高卒程度には職場はないのかな?遊んでいますよね若者たち。
Posted by pinsan at 2007年07月02日 02:43
pinsanさん>
そうですね、やっと仕事を見つけても大体が6ヶ月のアルバイトですから、半年経つとまた職探し・・・
大変だと思います。
Posted by alu at 2007年07月02日 06:26
aluさん 初めまして 裂空ミスキタと申します BABOYさんのところから飛んできました

さて、大卒の就職難についてですがフィリピン程では無いにしろ日本でも最近は酷い様です この前は大阪市だか大阪府で学歴詐称事件が発覚 その人数たるや詳しくは忘れましたが、数百名! 大卒が高卒と偽って下のランクの試験で優位にたって合格し、就職していた様です 普通学歴詐称って、高卒とかが上の大卒とかと偽るものですが 就職難の為、わざわざ大卒の肩書きまで捨てて…と言う事件がありました

フィリピンの場合は日本に比べると更に酷い様ですが 貴重で若い優秀な労働力を有益に活用するは国の役割だと思いますが…ここらへんが発展途上国から抜け出せないフィリピンの現状だと思います 優秀な若い労働力を国内で使う事さえ出来れば、やがて各層に至るまで求人数が増えて、出稼ぎ国から脱却出来るのではないでしょうか?…しかし そうなったら日本国内のフィリピーナが減ってしまうから(>_<)…現実は上手い打つ手が無いんでしょうけど…もったいないですね アジアでも少ない英語力が豊かなだけに
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年07月05日 07:59
裂空ミスキタさん>
ご訪問ありがとうございます。
日本でそんな事件が有ったんですか。
逆学歴詐称とは・・・
仕事、会社を選ばなければ働く所は幾らでも有ると思うのですが。
しかし日本ならでは、の出来事ですね。
当地は階級社会なので逆学歴詐称なんて絶対有り得ません。
何事もプライドが優先する人種ですから。
では、これからも宜しく。
Posted by alu at 2007年07月05日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46283484

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

