Google

2007年07月11日

マニラの邦人男性、義理の娘を殴って死なす・・・

痛ましい事件が起きてしまった。
以下、 YOMIURI ONLINEから。

"フィリピン警察当局は10日、フィリピン人妻(23)の子供で義理の娘にあたるケイト・ジュリアちゃん(4)を殴って死亡させたとして、マニラ市在住、飲食業、塩沢敏之容疑者(39)=東京都出身=を殺人容疑で逮捕した。
 調べによると、塩沢容疑者がジュリアちゃんを自宅で素手で殴った後、8日夕に具合が悪化。病院に連れて行ったが、9日午後に死亡した。病院が体に多数の血腫(けっしゅ)を見つけ、警察に通報した。
 塩沢容疑者は「日本に連れ帰るため、しつけの一環でたたいたことはあったが、殺すつもりはなかった」と殺意を否定している。警察では、塩沢容疑者が日ごろから平手やベルトで殴っていたとみている。
(2007年7月10日21時51分 読売新聞)”

フィリピン国内ではテレビ等でいち早く報道され、皆一様に「信じられない、なぜ子供を・・・」という言葉とともに「これだから日本人は・・・」という感想を持ったようだ。

フィリピン人は子供やお年寄りに対し特に優しい。
普段神風運転のドライバーも子供やお年寄りが道路を横断し始めると必ず止まる。
教会でお年寄りのためにサッと席を譲るのを見た事がある。
それがまたすごく自然なのだ。
他の事はさておき、こういう国民性なので今回のような出来事はとても奇異な事と目に映るらしい。

昨日だか一昨日だか、日本で1歳と4歳の子供を道連れに女性が電車に飛び込み無理心中したというニュースが有った。
生活を苦にしての事らしいが、このような痛ましい心中話はフィリピンでは私の知る限り聞いた事はない。

今回の子供さん、日本で無理心中の子供さんの事を考えるとほんとうに胸が、心が、痛い・・・

人生を強制的に終わらせられてしまった、それも親から・・・
そんな痛ましい子供達のご冥福を心よりお祈り致します。
posted by alu at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん 少し難しいなぁ…百歩譲っても 小さな命を奪う行為は認められない

フィリピンでは老人、子供に優しいのも事実 しかし、恥の文化の日本人から見れば、子供の教育に関してだけは甘やかしているように見えるのも事実…日本に連れ帰る為に日本式教育を植え付ける事は必要だろう が、しかし どのくらい叩いたら 相手がどのくらいダメージを受けるかが わからない日本人が増えているのも事実…、日々残虐事件の報道を聞かされている日本国内です
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年07月11日 07:46
裂空ミスキタさん>
おはようございます。
いやな事件ですね。

子供への虐待は日本に限った事ではなく、
世界中で問題になっています。
当然ここフィリピンでもあると思います。
ただ、日本と比では文化がまったく違うので、子供、老人に対するホスピタリティの違いがあるのも当然ですね。

しかし、少し前に日本であった「乳飲み子をバイクのヘルメット収納庫に入れて死なせた」なんて事はここ比では絶対にありえませんね。
Posted by alu at 2007年07月11日 08:59
痛ましく悲しい出来事ですね。

事件には色々な要因があると思いますが、大まかに日本人と比国人との又は日本人と外国人(色々な国がありますが)との根本的な違いは信仰心の有無ではないでしょうか。

信仰が有る=清いとか正しく生きていると言う意味ではなく何を命のベースにしてるかだと思います。


簡単に一般的な日本人や日本社会を表現すると「人の上に人を作り人の下に人を作る」


事を必然的にしながら自分自身を誇示したく生き甲斐にしてる風潮があると思います。


根本的に信仰の有る方達は人の上には神様がいると認識してるので殺人こそありますが日本のような異様で痛ましく理解しがたい残忍で、ちょっと殺して見たかったからと10代の少年がホームレスに火を付けて焼死させたとか快楽目的に近いような殺人事件はあまり起きないのではないでしょうか。

Posted by kenny at 2007年07月11日 19:11
kennyさん>
確かに信仰心の違いはありますね。
日本ではとりあえず外面上は全てが満ち足りている状況の人が多いと思いますが、心が満ち足りているという人は少ないのではないでしょうか。
人間には信仰による心の平安も大切ですね。
戦後の高度成長で働いて働いて働き抜いてGETした世界に誇る今の繁栄のなかで置いて来てしまったものが大きいのでは、と考えてしまいます。
Posted by alu at 2007年07月11日 21:26
流石に怒りがこみ上げますね。
日本人の中には 子供に対して 「シツケ」と称し 平気で虐待を繰り返してる親を記事でみますが?
豊かさ忙しさの中で何か大きなものを忘れてかけている。 
Posted by pinsan at 2007年07月11日 22:38
pinsanさん>
新聞の続報ですと、容疑者の日本人は警察の事情聴取に対して今度は「娘は階段から落ちた」と供述しているそうですね。
子供さんの体のアザの様子を見れば一目瞭然なんでしょうが、こちらのだらしない警察が供述を信用してしまわないかと心配です。
Posted by alu at 2007年07月12日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47397837

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

