Google

2007年07月25日

ダバオ Part2、気持ちイイ!

マニラから南南東へ千数百キロ、飛行機で1時間半程のところにダバオはあります。
フィリピン最高峰、2900m級のアポ山の麓。
気候は穏やかで台風があまり来ない事でも有名です。
そして、マニラから赤道へかなり近づくので、さも暑い事と思いきや
これがなんとマニラより涼しいのです。
今日の天気予報でもマニラの最高気温が34度に対しダバオは32度。
2〜3度はいつも違うのではないでしょうか。

また、かの有名なドゥテルテ市長による徹底した統治により
街中の清潔な事はマニラなど足元にも及ばず、いたる所に置いてある分別収集用のゴミ箱は田舎へ行っても見かけるので感心してしまいました。

そしてなによりも治安が抜群に良いのです。
とにかく悪い事をすると、特にドラッグに手を出すと市長命令によるヒットマンによって処刑されてしまうのですからおちおち悪い事をしていられません。
これはこれで賛否両論。
恐怖政治の様相もあるにはあるのですが、女性が一人で夜も出歩ける程に治安が良いのは歓迎ですネ。

人口は現在80万人程度だそうです。
ゴミゴミしたマニラを脱出してダバオに住みたくなってしまいました!

フォルベスリゾートから望むダバオ市内とダバオ湾↓
View Davao City.jpg

posted by alu at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、おはようございます。
ダバオ、それほど暑くないのですね。
人口80万、というと、おおむねバギオの2倍強といったところでしょうか。
マニラは都会すぎ、バギオはちょっと町が小さい、と感じるわたしにとってはダバオは規模的にちょうどいいかもしれません。
とはいえ32度は、バギオに比べれば暑いですね(笑)。
Posted by philer at 2007年07月25日 08:27
philerさん>
こんにちは。
今日のバギオの気温予想は17−25度ですから全然違いますね。
暑いですわ、ダバオも(笑)
Posted by alu at 2007年07月25日 13:03
市長さんすごいですよね^^
ニックネームがアメリカ映画のタイトルですもんね。
Posted by pinsan at 2007年07月27日 11:11
pinsanさん>
いやほんとにすごい市長さんです。
市長と言うより別な国の大統領みたいですね。



Posted by alu at 2007年07月27日 18:23
最近のDAVAOの事情を見て何とも言えぬ感情にひたっています。

最初のアセアン諸国(5)の中で一番遅れを取っていたと思っていたフィリッピンですが、なかなかどうしてダバオ市は大したものだと思いました。

いろいろ思うところありますが、とりあえずまず、今感じているところです。

1957年〜60年ダバオに滞在した一日本人です。
Posted by kodama kazuo at 2011年02月28日 19:52
kodamaさん>
コメントありがとうございます。

ずいぶん前にダバオに住まわれていたのですね。
昔の様子は分かりませんが、ダバオは高い建物もなく、素朴な感じがします。
マニラとは大違いです。
Posted by alu at 2011年03月01日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49124533

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

