Google

2007年08月13日

メール削除で大出費(T_T)・・ソフトバンク

日本では長年「Jフォン」を使って来た。
比に来ていても契約はそのままにしておいた。
しかし、いかんせん5年前のモデルなので古めかしく、たまに帰国して使っていると、「いまどきアンテナを引っ張り出すケイタイなんて無いゾ」などとひやかされので、5月に一時帰国した時に機種変更した。
今度はシャープ製の705SHだ。
これも少し前のモデルになるのだが、ボディにソフトバンクと印字されている。
驚いたのが「フィリピンでも使える」という事だ。
で、契約形態を「ホワイトプラン」に変更。
これで毎月の日本の出費が抑えられる、と喜んだ。
しかし・・・
期待は見事に裏切られてしまった。
なぜか?・・・
実は、日本にたまに帰って電源をONすると、サーバーに溜まっているEメールがドドッと送信されてくるのだが、その中におかしな迷惑メールも含まれていた、それも何十通も・・・
帰国すると、まずこれの削除作業から始まっていたのだった。
そして、705SH。
フィリピンに戻り電源ON。
いや〜、感激っす。
アンテナ立ちます、GLOBEとSMARTどちらかにローミングされます。
ところが!
なんと迷惑メールまで追っかけて来るんです(当たり前か・・)
当然、即削除です。
すると、「サーバーメールを削除しますか?」と聞いてくる。
こういったメールは大体が添付が付いている事が多く、添付はサーバーに仮置きされているのです。
これも当然削除です。
しかし、これがいけなかった・・
先月の請求額がメールで送られて来てビックリ!
ホワイトプラン(\980/月}で安くなったはずが、請求額は\11000!
そして良く調べると、「海外からのメールサーバー操作は別途割増料金になるので思わぬ金額となる可能性あり」などとマニュアルに書いてあった。
はぁ〜〜(早く教えてョ!)

そして対策をこうじた。
アドレス変更したのである。

それにしても、980円が1万1千円・・・大出費です。

posted by alu at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜それは痛いでつなぁ…

自分もau使って何年も経つのでつが、ヤッパリ仕事(遊び)の関係上SBを去年 買い足しました…

外国でのサーバー操作は別料金でつか…パケ割には含まれないでつかね…自分も白プランにパケ割なんでつが、パケ割に含まれないとしたら要注意でつね

参考になりまつた…
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年08月13日 10:44
裂空ミスキタさん>
要注意でス。
白プラの意味がないです(泣)
しかし、アドレス変えたのに、また変なメールが入り始めました(怒)
サーバーは無視して本文は削除しますが、たしか受信しただけで別途料金のはず・・・
電源入れられまヘン!(怒怒)
Posted by alu at 2007年08月13日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

