Google

2007年08月14日

あ〜夏休み・・・

日本は今、盆休みの真っ最中。

して、わたくしめは仕事の真っ最中・・・(泣)

ここ数年、まともに盆休みなんて取った事ありまへん。

TVをつけると「高速道路でン十キロの渋滞」などとニュースになっている。

こちとら毎日渋滞じゃい!
フィリピンの渋滞をある人が表現していました、「限りなく遠い10km」と・・

いつだったか、ある会社の開所パーティーに呼ばれて出かけたはいいけれど、途中大雨、で水が出て道路は渋滞、あと7〜800mで着くというところでもう動きません。
会場が見えているのに道路冠水で外に出られず、じっと待つ事2時間!どうにか会場についた時にはパーティーは終わっていました・・・

マニラの渋滞1kmは日本の渋滞100kmに匹敵するかも、って、ちょっとおおげさか。
でも1時間景色が変らん、なんていう事はしょっちゅう。

休み、といえば、
今まで最悪の休みは、もう随分前、こちらのホーリーウィークの時に日本に出張。日本のゴールデンウィークの前日に戻り、どちらも休みが無かった時だった(泣)

しかし、日本のニュースでは水難事故とか交通事故とか聞こえて来ます。
皆さんも気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!!

posted by alu at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は真面目にピリピンの渋滞緩和策について…

渋滞の原因

1、駐車が多い
2、急停車
3、無理な割り込み
4、舗装道路の未修理
5、下水道の不備
6、道路建設の構造上の問題
などが考えられますが、1〜3のドライバーと4〜6の道路建設に大別出来るかと思います…

6については 国が計画的かつ崇高な使命感を持てばある程度は良くなるでしょうが、経済的・地理的には限界があるでしょうね…4、5はしっかりセットでやらないと片手落ちですね…雨季の雨水を上手く逃がす事しなければ、どんなに立派な道路を建設しても??
1〜3は国民性もあるだろうけど、マナーの無いドライバーは結局、自分達の首を絞め合っている訳で…簡単にライセンスが取れるのも問題かと…
まぁ 渋滞の原因はこればかりでは無いにしても、運転試験の道徳的な問題を増やすのはいいかも知れませんね
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年08月14日 13:37
裂空ミスキタさん>
こんにちは。
まず警察がマナーを守るようにならないとダメでしょうねぇ(笑)
その後、罰金制度でドライバーを締上げる、なんてどうでしょうか。
結局、ダバオのようにやらんとイカンのかも!
Posted by alu at 2007年08月14日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

