Google

2007年08月15日

海外長期滞在者数、アジアが初めて1位に

先程、YOMIURI ON LINEを見ていたら、海外長期滞在者数でアジアが初めて1位になった、との記事があった。

記事はこちら

なんとアジア全体で26万7064人も日本人が長期滞在しているのだそうだ。

して、我が?フィリピンには現在どのくらい長期滞在者がいるのだろう。
数年前に15000〜20000人と聞いた記憶があるけれど、これは領事館に在外登録している人達の数なので、未登録の人も含めるともっと増える、との事だった。
現在は更に増えていると思われる。
一応、我輩も在外登録しているので26万〜の中に入っているのだろう。

しかし「アジアが1位」も判るような気がします。
なんたって「駐在者が日本へ帰りたくなくなる国」のNo1とNo2がアジアの中にあるのですから・・・

それは何処?
と、聞きたくなったでしょう(笑)

実はそのNo2はフィリピンだそうです。
で、No1は?
と言うと「タイ」だそうですよ!

私はタイには1回しか行った事が有りませんので良く判らないのですけど、よっぽど居心地がいいんでしょうねぇ。
治安も良いみたいですし。

「帰りたくなくなる国」No2の国に居るわたくし。
帰りたくなくなっている事に気付いたのでした(笑)
posted by alu at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、初めまして。

僕もフィリピンに行く度に、日本に帰りたくなくなるんですよ。
たしかに日本の方が何に関しても優れているんですが(フィリピン人の嫁が言うんだから、きっとそうなんでしょう)、それだけではない何かがあるんでしょうね、きっと。

また寄ります。ではでは。
Posted by Kenn at 2007年08月15日 04:54
kennさん>
ご訪問ありがとうございました。
そうですね、この国はまだまだアナログ的というか、早い話が結構いいかげんなところが良いのかも(笑)
日本は何もかもキッチリしすぎ、みたいなところ有りますよネ。
では、これからもヨロシク!
Posted by alu at 2007年08月15日 06:07
aluさん、こんにちは。
日本人と東南アジアは相性がいいようですね。
最近思うのですが、日本人の顔ってモンゴルや朝鮮系の顔つきの人も多いですが、タイやフィリピンのような南方系の人も相当多いように感じます。
一歩間違ったらフィリピノ、フィリピナっていう人がゴロゴロしてるような気がするのですが・・・。
ということは、血がつながっているのかも〜(笑)。
Posted by philer at 2007年08月15日 11:28
philerさん>
こんばんは。
いますいます!
日本人なんだけど、どう見てもフィリピーノって人が。
客先にもいますよ。
日本人の車のドライバーと間違えられて、ひどい扱いを受けた、と憤慨しておりました(笑)
血がつながっていますね、たぶん我々は(笑)
Posted by alu at 2007年08月15日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。