Google

2007年08月27日

今日は振替え休日、のんびりしてます・・・

昨日の日曜日ははナショナルヒーローズデイ、って事で明くる今日、月曜日は振替え休日なんであります。
昨日はなにやらバタバタしていたので、今日は家でのんびりとしています。

のんびりしながら、ちょっと調べてみると・・
「ナショナルヒーロー」とは、言わずもがな、ホセ・リサールなんでありますが、このお方、日本にも1ヶ月半位滞在したことがあるんですね。

<以下、Inside News of the philippinesより抜粋>
1861年6月19日ラグナ州カランバ町に生まれたホセ・リサールはアテネオ・デ・マニラ文学部、サント・トーマス大学医学部に学んだ後スペインに渡り医学、哲学、文学を学ぶためマドリード中央大学の門をたたいた。リサールは愛国的な作家であると同時に彫刻家、眼科医、言語学者、発明家、画家でもあった。
<詳しくはこちらから>

昨日の新聞(マニラブリテン)には、過酷な道路事情のなかで働くジープニーなどのドライバーや、冠水した道路上でペディキャブ(自転車サイドカー)を押して助ける人々等、皆、現在のヒーローである、等々、歯が浮くようなお世辞記事が載っていた。

それにしても、道路が簡単に冠水してしまったり、すぐに停電してしまう電力事情、改善されない交通渋滞等々、脆弱なインフラを解消し、経済、国力を浮上させる真の現代のヒーローはいつ出てくるのだろう。
posted by alu at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんばんは。
うちの娘は明日も休みだそうです。
「高校4年生はいくけど、私は休み」だそうで、相変わらず休みばかりのフィリピン学校事情でした。
Posted by Kenn at 2007年08月27日 22:27
Kennさん>
おはようございます。
今日(28日)も休みなんですかぁ。
当地の学校は土曜日も休みですので、
今週は3日しか授業がない、ってことですね?
Posted by alu at 2007年08月28日 06:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

