Google

2007年08月31日

世界で通じるタガログ語??

タガログ語に堪能な友人が言っていたのを思い出しました。
「タガログ語を覚えていると便利だぞ・・」

その訳は、、、
友人が言うには、ほとんどの観光地や先進国にはOFWや嫁いでいった比人が居るので、観光や商用で行ったときに何か判らない事があったら周りを見回せば、大体比人が居る。
なので、その国の言葉が判らなくてもタガログ語で会話できるのだ、と。

まぁ、これは少々オーバーかもしれないが、グァムや香港、台湾やシンガポール等の観光地に行くとほんとに比人が多い。
日曜日のデパート(ちょっとローカルな)へ行くと比人だらけなのだ。
もうタガログ語のオンパレードである。

世界に散らばる比人OFW。
たしかに友人の言う事に一理あるな、と思ったのでした。

その内、タガログ語が世界共通語に、、なる訳ないか(笑)



posted by alu at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝見 たんてきでグッド 私 上葵です。

初めての訪比はマルコス時代 最近では、

この4月(10日間)近いうちに日、比、

豪 で過ごすのが理想。10月末から訪比

の予定.ご縁があれば
Posted by Aoi UE at 2007年08月31日 12:25
Aoi UEさん>
ありがとうございます。
いいですね、日、比、豪をぐるぐると・・・
10月に訪比ですか。
お気をつけてお越しください。
Posted by alu at 2007年08月31日 14:36
aluさん、明日から日本ですか?
気をつけて帰国してください。
Posted by Kenn at 2007年08月31日 23:07
Kennさん>
ありがとうございます。
日本へ出張です^^

Posted by alu at 2007年09月01日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

