Google

2007年10月30日

のぞいて来ました、投票所。IN バランガイ選挙。

昨日はバランガイ選挙投票日。

近所のオバサンが立候補していると前々回記事にしましたが、
ちょいと投票所をのぞきに行ってきました。

当地の選挙投票を見るのは初めて。
日本と同じで公立学校が投票所になっていました。

行って感心。
それなりに有権者管理がされているのです。

各教室がバランガイ別に区切られ、投票する仕組みとなっています。
教室の入口には、所属有権者名簿が張り出されています。
List.jpg

そして、教室の風景。
手前の受付けで確認され、投票用紙をもらい記入していました。
Vote.jpg

しかし、よく見ると本人確認はしている様子はなく、申告した名前を名簿上で確認しているだけです。
これでは別人が来ても判らないのでは?と思いました。

で、これが投票箱です。
Vote Box.jpg

投票が済むと、右手人差し指に不滅インクのようなものを塗られ、
同一人物が多重投票出来ないようにしていました。

教室の外には、話で聞いていた、各陣営が「このように書いてね」と配っている「立候補者名一覧」が捨ててありました。
Gomi.jpg

投票は午後三時で打ち切られ、即日開票されます。
そして、夜7時頃には結果が出るのです。

はたして「オバサン」のリザルトはいかに!
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓ <Eメール配信のF1速報みたい!って皆知らないか・・>(笑)

 ↓

 ↓

 ↓

残念!落選してしまいました・・・
でも本人はいたって元気、「ワランマガガワ(しょうがない)」と笑っておりました。
posted by alu at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、おはようございます。
わがバランガイは新人2名が当選したほかは、キャプテン含めすべて再選されたようです。
さすが選挙となると熱が入りますね、フィリピンは。
ところで、今気づいたのですが、プロフィール画像・・・、そうですか、aluさん、ボーズでしたか(笑)。
いや、わたしもほとんどボーズなもので・・・。
Posted by philer at 2007年10月30日 10:47
残念でつねぇ おばさん…(プッ

けど 仕方ないって言って 明るく振る舞うあたりは流石でふ… そう ピリピン人は 明るく、楽しくでつから…でば〜?
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年10月30日 14:55
philerさん>
こんばんは。
ここも、ほとんど前役員が再当選だそうです。
この辺には、なにやらいわくがあるようで、この話は、後ほど記事にします。

で、そ〜なんです。
私もほとんどボーズです(笑)
暑い当地にはピッタリです!


裂空ミスキタさん>
こんばんは。
そうですね、何はなくても笑顔です、この国は(笑)
でも実は、オバサンの笑顔には訳が有ったのでした!
後ほど記事にしまス。

Posted by alu at 2007年10月30日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63346313

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。