Google

2007年11月07日

物騒になって来ましたねぇ・・・

マニラ新聞の日本人記者が銃撃を受けたという事件がありました。

今日のマニラ新聞によると、記者が車に乗車中、
後方から2発銃撃されたとの事。

フィリピンではこのところ、ジャーナリストの殺害事件が多発しているが
この記者は、特に嫌がらせや脅しを受けていた訳ではないので
その関連ではなく、単なる突発的な事件ではないかと言っている。

事件直前、1台のバイクを追い越したところ、執拗に追いかけて来るようになり、
7km程の間に2回横に並びかけ、車内をうかがっていたという。

その後、50m程後方から銃撃され、1発は後部ドアに命中し、
2発目はリアウインドウからフロントウインドウへ貫通し抜けて行ったとの事。

幸い記者に被害はなく、良かったのだった。

先日、追越を妨害され腹を立てたバイクの男が、トラック運転手を射殺するという事件があったばかりである。

車やバイクを運転中、ちょっと腹を立てただけで、すぐに発砲するなどという事件は、ここ比国でも過去にはあまり記憶が無い。

Xマスも近づいて来ている事もあるけれど、妙に物騒になって来たなぁ、というのが実感です。

私も時折、車を運転するので気をつけようと思ったのでした。
posted by alu at 20:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『慣れてきて安心したころに災難に巻き込まれる人が多い』
こちらに来てすぐの頃にある人から聞いた言葉です。
以来4年、おかげさまで何事もなく過ごさせてもらっていますが常にこの言葉を頭に入れ行動してるつもりではいます。
Posted by chanboo at 2007年11月07日 23:57
chanbooさん>

>『慣れてきて安心したころに災難に巻き込まれる人が多い』

そのとうりですね。
慣れて、一人であちこち動けるようになると、危険も増大しますね。

控えめに行動した方が身のためですネ。
Posted by alu at 2007年11月08日 06:08
aluさん

車ばかりじゃないでつを…

そもそも、銃が簡単に手には入る事が原因でつよ…恐らくは、銃で射殺した犯人だって『バカな事をしたなぁ』って思ってるピリピン人だってけっこう居ると思いまつよ

ピリピン人の安易な性格も原因でしょうが“銃”が無ければブン殴ったくらいで終わってるはずじゃないでつか…

殺した者・殺された者 共に家族が居るわけで そのどちらもが不幸になる…

これは、やっぱり行政の責任だと思いまつよ…

くれぐれも ご注意なさって下さいね
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年11月08日 12:31
裂空ミスキタさん>
こんばんは。
確かにそうですね。
銃が元凶ですな。
自分も、もし銃を所有したら、心の奥で人を撃ちたくなるのでないかという、自分に対しての恐怖心も実はあります。
誰でも銃を持っている、というくらいの気持ちで振舞っていた方が良さそうですね。
気をつけます。
Posted by alu at 2007年11月08日 22:11
aluさん、おはようございます。
わたしも一般道で変な追い越され方をされると、思いっきりchaseしたことがありますが(もちろんその逆もありますが、汗)、幸い日本だと先は何事もなく・・・。
ところがフィリピンだとさらに一歩踏み込んで、銃でバーン、となってしまうことが多々あるんでしょうね。
怖いところです。
ところで、今週拙ブログのアドレスを変更しました。
旧アドレスもそのまま有効なようなのですが、一応、ご連絡します。
Posted by philer at 2007年11月10日 09:33
philerさん>
おはようございます。
私も変な追い越しされるとカチンと来ますけど、ここ比国ではガマンに徹しています。
身のためですからネ。
ところで、「お気に入りリンク」は、Already 貴サイトの新アドレスにしてあります!
Posted by alu at 2007年11月10日 12:24
やばい事件が続いていますな。
Posted by pinsan at 2007年11月10日 13:43
pinsanさん>
こんばんは。
最近、発砲事件が多いですよね。
というか、これだけ銃社会になっていると、使ってしまうのでしょう。
お互い、気をつけましょう!
Posted by alu at 2007年11月11日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。