Google

2007年11月22日

大使館より台風情報が発布されました。

フィリピン在留の方、お気をつけください。
台風が近づいています。

以下、在比国、日本国大使館よりの情報です。


在留邦人の皆様へ
                 大使館のお知らせ(台風情報)
                                                    2007年11月22日
                                        在フィリピン日本国大使館

1.フィリピン気象庁(PAGASA)の発表によれば、
 フィリピン東部で22日発生した台風23号
 「MINA(国際名:MITAG)」は速度をゆるめながら、
 しかし、急速に勢力を拡大しながら、ルソン島に近づいており、
 強い勢力を保ったままマニラ首都圏に接近する可能性が
 指摘されています。
 22日午前11時現在の予想では、24日朝、ビコール地方に
 接近し、北西に進路を変えながら、25日にルソン島北部に
 上陸する見通しとのことです。その際、24日から25日にかけて
 マニラ首都圏が暴風雨域、又は強風雨域に入る可能性があります。
 また、同庁は、このような台風の接近に伴い、以下の地域に対する
 警報を発表しました。

<シグナル2:風速60〜100km/h>
・ルソン地域:カタンドゥアネス島

<シグナル1:風速30〜60km/h>
・ルソン地域:ソルソゴン州、アルバイ州、北カマリネス州、
 南カマリネス州、ケソン州及びポリロ島
・ビサヤ地域:サマール島北部

2.このような台風の接近に当たり、フィリピン政府は、
 ビコール地方の住民への避難勧告を出しています。
 また、マニラ首都圏を含むルソン島においては、今後、
 強風や大雨に対する注意の他、土砂崩れの懸念や予想される
 各種交通機関(特に、航空機や船)の混乱等にも注意が必要です。
  つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、
 8月31日付けのお知らせを参考にして、台風の接近に備えて下さい。

3.なお、台風情報は以下のホームページでも入手できます。
 フィリピン気象庁:http://www.pagasa.dost.gov.ph/
 Typhoon 2000: http://www.typhoon2000.ph/
 日本の気象庁:  http://www.jma.go.jp/jma/index.html

在フィリピン日本国大使館領事班
Embassy of Japan
P.O. Box No. 414 Pasay Central Post Office
Pasay City, Metro Manila, Philippines
ホームページ:
http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm

TEL:63−2−551−5710
FAX:63−2−551−5785


以上
posted by alu at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんばんは。
相当デカイ台風みたいですね。
くれぐれもお気をつけて。
でも、鬱陶しい雨期もまもなく終わりですよね。
早く青空のフィリピンに行って、子供に会いたいと思うここ最近です。
(aluさんにも是非お会いしたいと勝手に思ってまーす。)
Posted by Kenn at 2007年11月22日 20:41
aluさん、こんばんは。
フィリピンは決まってこの時期に大きな台風が来るんですね。
確か去年も12月に入ってからの台風で、サミットが延期・・・。
レミンもこの時期でしたでしょうか。
しかもまたビコール地方とは・・・。
Posted by philer at 2007年11月22日 22:06
去年のような大きな被害にならなければ良いのですが…去年は工場が一週間強まともに運営出来ずエライ目にあった記憶が甦ります。
家のほうも電気がなくしばらくロウソクともしてキャンプのような生活だったのを覚えています。
Posted by chanboo at 2007年11月23日 00:48
皆さん、返事が遅れてすみません。
現在、家のPCがインターネットにつながらないんです。
今、会社のPCで見ています・・

Kennさん>
おはようございます。
雨季末期は天候が不安定ですね。
その分、涼しくていいんですけど・・
早く子供さんのお顔が見れるといいですね。
もう少しですよ。

philerさん>
おはようございます。
思い出しましたよ、去年は12月に入ってからも台風が来たんでしたねぇ。
安部首相が来るとか来ないとか・・
今年は、今回の「MINA」で終わってもらいたいものですな。

chanbooさん>
ほんとに去年はえらい目にあいましたな。
もう今年は大丈夫か、と思っていたら、お出ましですね、ここへ来て。
大した事なく、行ってくれれば良いのですけど。
Posted by alu at 2007年11月23日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68378469

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

