Google

2007年11月25日

おもしろ植物、in タガイタイ

台風MINAちゃんが近づきつつある中、昨日、タガイタイで面白い植物を撮ってきました。

まずは、タガログ語で「MAKAHIYA」という植物。
Makahiya 1.jpg

これが面白いんです!
葉っぱに触れると、あら不思議、葉が閉じるんです。
Makahiya 2.jpg

こんなの初めて見ました。
どういう意味があるのでしょうか。
小さな昆虫でも捕まえるのでしょうか(食虫植物?)

さて次は、パパイヤとパイナップル。
パパイヤって、こんな低い幹のところにも出てくるんですねぇ。
そしてパイナップル。
以前、私はパイナップルって土の中から掘り起こして収穫するのかと思っていました(笑)
でも、こうやって上に成るんですネ。
Pineapple & Papaya.jpg

で、気持ちの悪いパイナップルを見つけました。
SP Pineapple.jpg

これはパイナップルなんでしょうか?
突然変異かな??

最後は、特に面白い訳ではないんですけど、タガイタイの名産の一つ、コーヒーです。
タガイタイコーヒーですね。
1月から収穫期になるそうです。
Coffee Beans.jpg

タガイタイコーヒーは、香りより苦味が強いかな、と自分は感じます。

と言うわけで、
相変わらず涼しい(24度〜25度位でした)タガイタイなのでありました。





posted by alu at 11:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風はダイジョウボでつか??

今回の写真は植物園とかじゃないでつよね??

パイナップルは日本でも、食べた後の頭のヘタの部分を挿し木にしまつ…上手くいけば頭の中から枝が伸びてきて ミニパイナップルが成りまつよ…日本の松ぼっくりくらいでしょうか…当然、食べる事は出来ませんが観賞用でつ…

日本では気温が低いため初夏にやりまつ
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年11月25日 13:20
裂空ミスキタさん>
こんにちは。
現在マニラ方面は曇りで、雨は降っていません。
でも、少し前から風が出てきました。
台風は東海上にあるみたいで、北ルソン地方に近づいているようです。

さて、今回はタガイタイの、ちょっと山に入った、その辺の道端で撮りました

>食べた後の頭のヘタの部分を挿し木にしまつ…

それは知りませんでした。
松ぼっくり位、ってカワイイでしょうねぇ。
Posted by alu at 2007年11月25日 13:32
aluさん、こんばんは。
MAKAHIYAとは、日本で言うオジギソウではないでしょうか。
わが家でも栽培、というか小学生の頃、自宅の鉢植えにこんなのがありました。
タガイタイにもコーヒーが・・・。
これはぜひ味わってみたいです。
Posted by philer at 2007年11月25日 19:39
台風が停滞していたおかげでお客のゴルフも風雨に会わず無事に済みました。
ゴルフ場も快適な気温でしたからタガイタイは随分と涼しかったでしょう。
最近はご無沙汰してしまっていますが、果物が美味しく、景色も良い良いところですよね。
将来は優雅にあんなところに別荘でも構えられるようになりたいものです。
Posted by chanboo at 2007年11月25日 21:16
philerさん>
こんばんは。
調べてみたら、そうでした、まさしくオジギソウでした!
どうも植物には弱いもんで(汗)
タガイタイへ行く街道沿いには、豆を挽いて売っている店があります。
そこで買って、ドリップするとなかなかですよ!

chanbooさん>
こんばんは。
台風の影響が大した事なくて良かったですネ。
暑くなく、ゴルフには最高だったと思います。
タガイタイに別荘、、
い〜ですねぇ。
私も夢ですな。
Posted by alu at 2007年11月26日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69028166

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。