Google

2007年12月02日

静寂なる日本・・・

前回の記事は、DSL不調で何回もやり直していたら、同じ記事が3本もUPしてしまった。
Kennさんのご指摘で判った次第。
余分な記事は削除しました。

さて、実は小生昨日、日本に出張して来たのでした。

成田へ降り立ち、流れ作業のようにJR成田EXに乗り込む。
1時間後、東京駅地下5階のホームで降車。
50mはあろうかと思われるエスカレーターで上階を目指す。
そして、地上のホームへ。
いや〜、寒いっす。
電車を乗り換え郊外へ。
そして、郊外の小さな駅で電車が止まり、ドアが開いた瞬間、
私は驚いたのだった。
とにかく静か!
物音が聞こえない。
静まりかえっている。
たまに通りすぎる車のタイヤのロードノイズが聞こえてくる程度。

これがフィリピンだと、消音器を外したトライシクルや、ジープニーの排気音、けたたましいクラクション、犬の鳴き声、チキンの鳴き声、等々様々なサウンドが聞こえてくるのだが・・・

ピーンと張り詰めた冷たい空気、静かなたたずまい。
静寂で荘厳な雰囲気を感じたのでした。

posted by alu at 09:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、お帰りなさい。
確かにフィリピンはウルサイ。
でも、フィリピンに帰る度、そのあまりのうるささにかえってホッとしている自分がいたりします。
ところで、今回はいつまでご滞在ですか?
Posted by Kenn at 2007年12月02日 11:29
Kennさん>
こんにちは。
ハハハ、そうですか、「ホッ」としますか。
実は私も、マニラ空港へ降り立つと「ホッ」とするんですよ(笑)
今回も一週間ですね、日本にいます。
Posted by alu at 2007年12月02日 12:15
aluさん、こんにちは。
日本一時寄航中でしたか。
確かにフィリピンから日本にもどると、近未来を描いたSF映画のような光景にポカンとなりますね。
それからコンビニの、いらっしゃいませ、こんばんは〜、にギョッとしたり(笑)。
Posted by philer at 2007年12月02日 15:05
お帰りやすぅ…

寒〜い 関東地区ご堪能下さいませ〜(プッ

地球温暖化はどうなった?と思う程寒いでつぅ…明日(3日)からまた寒くなるそうでつ…風邪ひかないように…

特にインフルエンザには気をつけて…
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年12月02日 18:08
aluさん お帰りなさい
日本に出張ですか agaもPhilに出張してみたいいい ん・? でもやっぱ仕事では行きたくない?か???

agaの会社もPhilに支店があり 上司にマニラ支店に移動を 頼んでみたが 遊びじゃねえ象〜 とチクリと ドバイなら空いてる象〜と hahahaha
丁寧に断っておきました・・・  
Posted by aga at 2007年12月02日 20:00
philerさん>
こんばんは。
「日本一時寄航中」でございます(爆)
いやはや、違いすぎますね、比国と日国では。
いずれ比国もこうなる・・・訳ないですな(笑)


裂空ミスキタさん>
こんばんは。
確かに「温暖」ではございませんな。
耳が寒さで痛くなる感触、比国ではありえません(寒っ)
もう既に、鼻水ズルズルです!


agaさん>
こんばんは。
駐在員が帰任したくなくなる国の2番目だそうです、比国は。
1番目はタイだとか。
ドバイはちょっとかんべん、ですな(笑)
Posted by alu at 2007年12月02日 20:45
気候の変化に対応するのが大変かと思いますが、頑張ってください。
私はこの冬一時帰国を避け(寒いので)研修を来年に先送りしたのですが、そのようなセコイ事をしたおかげで中国へ出張する羽目になってしまいました。日本より更に寒いようで気が滅入っています…素直に日本行きを決めていれば良かった…
Posted by chanboo at 2007年12月02日 22:28
chanbooさん>
おはようございます。
この気温の差はこたえますなぁ・・(寒っ)
それにしても、中国ご出張ですか?
中国も大連とかはすごく寒いそうですね。
聞いた話ですが、マイナス30度とかで、
外で立ちションすると、地面に落ちたそばから凍っていくとか・・
(きたない話ですみません)
何はともあれ、頑張ってください!
Posted by alu at 2007年12月03日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70467572

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。