Google

2007年12月31日

女医、強盗に遭う・・

かれこれ1週間程前なのだけれど、近所で強盗事件が発生。
被害者は、私の家と道路を挟んだ向いの住人、
お医者さん夫妻の奥さんの方だった。

当日朝5時半頃、彼女は出勤するため家を出て歩いていた。
すると、家から100m程歩いた角で三人組の強盗に遭遇、
一人は拳銃を持っていた。
ハンドバッグを奪おうとする強盗に、彼女は果敢にも抵抗。
強盗にパンチをくらわしたという。
しかし、強盗は拳銃の台尻で彼女の右額を痛打。
普通、拳銃を持った強盗に抵抗すると撃たれてしまうので、
抵抗しないで持ち物を渡した方が良い、と言わている。
しかし勝気な女医さんは更に抵抗!
大声を出して防戦していると、近所から大勢の人が集まって来て
彼女を助っ人だ。
すると強盗は空に向けて3発威嚇射撃!
皆がひるんだすきに脱兎のごとく逃げ出した。
そして騒ぎを聞きつけて駆けつけたガードマンが強盗に向けて発砲。
しかし弾は当たらず、取り逃がしてしまった。
後にこのガードマンは、もしショットガンで撃っていたら、
散弾なので当たっていたのに・・と悔しがっていた。
結局、ハンドバッグは持ち去られ、現金・カード・医師免許、
等々奪われてしまった。
しかし、撃たれなかったのは不幸中の幸いだった。

これが顛末なのだけれど、ガードマンの後日談がある。
彼はここ1ヶ月位は勤務を休むそうだ。
こういう強盗の場合、仕返しに戻って来るケースが多く、
特に強盗に向けて発砲したガードマン等は危険なのだとか・・

今年も今日で終わり。
2007年最後の記事は事件記事となってしまったけれど、
これが今の比国の世相なのだろう。
公私ともに来年は良い年になってほしいと願うばかりです。

さて、今年も「哀楽駐在員ブログ」をごひいき頂き、
ほんとうにありがとうございました。
いつまでこの駐在員生活が続くのか判りませんが、
来年も引き続きブログをアップして行きたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さま、良いお年をお迎えください。

posted by alu at 10:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 事件、犯罪、被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんにちは。
ここ数日コワーイお話の連続で、年明け早々の渡比にブルってます。
それにしても女医さん、すごい根性ですね。
しかし、わたしたちは決して見習ってはいけないですね(笑)。
女医さんはともかくガードマンは休職の間、給料をもらえるのでしょうか。
そちらの方が心配です。

それではaluさん、年末年始の騒乱(?)でくれぐれもケガなどなさいませんように。
また来年もよろしくです。
Posted by philer at 2007年12月31日 11:55
なんとも形容し難いでつ…

正当な行為をしたガードマンが身を隠さなければなんて…

いずれにしても、銃の規制強化は必要でつ…いくら観光省が頑張っても…でつねぇ
Posted by 裂空ミスキタ at 2007年12月31日 12:38
philerさん>
こんにちは。
年末年始は家に閉じこもって、おとなしくしていようと思います。出歩くと危険な目に遭遇する確率が増えますものね。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。m(_ _)m


裂空ミスキタさん>
こんにちは。
確かにそうですね「善」が身を隠すなんて、変ですよね。
それが比国なんですかねぇ・・
なにはともあれ、来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by alu at 2007年12月31日 13:49
にわかに年越しの花火が外でうるさく鳴り出しました。
紅白どころではありません(苦笑)
来年は平和な良い年になりますように…

更新がんばってください。
来年もちょくちょく応援させていただきたく思っています。

Posted by chanboo at 2007年12月31日 22:57
chanbooさん>
年が変わりました。
あけましておめでとうございます。
この時間、すっかり花火も下火になり、静かになりましたね。
って、私も花火騒ぎに参加しておりました(笑)
今年も宜しくお願い致します。
Posted by alu at 2008年01月01日 02:16
怖い話ですね!
aluさん今年もよろしくです!
Posted by pinsan at 2008年01月01日 17:30
pinsanさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by alu at 2008年01月02日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75627080

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。