Google

2008年01月01日

1時間遅れで、謹賀新年!

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

夕べ、11時50分ころ「もうすぐ年明けだなぁ」
と花火を上げながら考えていました。
で、その時にフッと思ったのです。
そういえば、日本はすでに新年1月1日の12時50分。
て事は、もう年が明けているやん、と。

この一時間のギャップ。
日本人としては、なにやら複雑な気持ちになった次第。
もっとも、これがハワイだったら、確か19時間遅れとなるはずで、
母国では、雑煮をとっくに食べ終わり、おせち料理も飽きるので
今晩の夕食は何がいいかなぁ、等と考えている頃にカウントダウンだ。
とまぁ、くだらん事を考えている年明けなのであります。

さて、
比国では今回も花火による事故が発生しております。

先日、政府より、危険なカノン(バズーカみたいなもの)や
花火は控えて、ラッパや太鼓などの鳴り物で年越しをし、
危険花火の販売も取り締まる、と言う通達があった。

確かに今回、カノンは一切見かけていない。
カノンというのは、排水用の配管などに使う樹脂パイプに細工し
(直径5cm〜10cmくらい)
中にアルコールをたらして火をつけると爆音を発生するオモチャだった。
これは通達の威力か・・

しかし、花火屋は今年も出現。
道路の片側車線を閉鎖し、販売スペースを設置する町もあった。
これは、バランガイへのあがり収入(と言うか一部の人の懐へ)
にもなるので、そうそうは無くならないと思っていたけど、
やっぱりである。
と言いながら、私もロケット花火を購入したのでしたが・・

そして、私の家のまわりも、散発的な爆竹の音が、
11時半を過ぎた頃から連続的になり、12時前後はもう凄まじい音!
私のロケット花火の音などかき消されてしまったのでした。

今日のStar紙によると、カビテ州ロザリオのパブリックマーケットで
投げ捨てたタバコの火から(と思われる)販売用の花火に引火、
20あまりの花火販売店が焼失したと報じている。

これから更に全国から被害報告が上がってくるのだろうけれど
相変わらずの、比国の年越し風景ではありました。

という訳で、
皆さま、今年も頑張りましょう!
posted by alu at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます

花火でつか?…ピリピン名物でつね…(プッ

日本でも海岸で若者がやって騒いでいまつが…規模は小さいでつ…まぁ あんな寒い中で花火やるのだからたいしたもんでつ…ちうか、今頃の季節は花火どこで売ってるんだろ?

やっぱり、暖かいちう事も有るんでしょうね…
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年01月01日 20:31
今年も 宜しくです・・

agaは明日から、Philに入ります
年始は初です 年越しなんて経験なし
だから 花火 見た事ないんです
是非 見てみたいなああああああ

Posted by aga at 2008年01月01日 21:00
aluさん、明けましておめでとうございます。
年末28日から宴会続きで、さすがに胃腸に負担が掛かりすぎ、体調も若干おかしくなってきました。

フィリピンのお正月...、懐かしーい!
田舎で過ごしましたが、誰も正確な時計を持っていないため(なんせ極貧地帯ですから)、カウントダウンなどは当然あるはずもなく、年明け30分以上前から花火で盛り上がり始め、花火がなくなると共に盛り下がっていくという、なんとも独特な盛り上がり方でした。

今年はGW前にフィリピンに行きますので、是非お会いできたらと思っています。
楽しいブログ仲間として、今年も宜しくお願い致します。
Posted by Kenn at 2008年01月01日 22:28
裂空ミスキタさん>
しかし、寒い中での花火。
それはそれで、かなり気合を入れないと出来ませんな。(笑)
今年も宜しくお願いします!

agaさん>
明日からこちらですかぁ。
だったら、大晦日に来ていれば比国流年越しが体験出来たのにねぇ・・
お気をつけてお越しください。
今年も宜しくお願いします!

Kennさん>
そうなんですネ、0時半にはもう、時たま音が聞こえるくらいに静かになるんですよ、これが(笑)
ゴールデンウィーク、お待ちしていますよ!
今年も宜しくお願いします。
Posted by alu at 2008年01月02日 00:43
業務開始でしょうか^^今年も頑張りましょう。ポチっす
Posted by pinsan at 2008年01月03日 11:35
pinsanさん>
もう2日から業務開始っす。
たまりませんなぁ・・・(笑)
お互い頑張りましょうね!
「ポチ」ありがとうございます。

Posted by alu at 2008年01月03日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。