Google

2008年01月23日

デング熱に注意です!

このところ仕事がバタバタで少々疲れ気味。

ブログの更新も滞りがちになってしまった・・・

こういう疲れているときは要注意ですな。

デング熱です。

先日、日本大使館より注意喚起がありましたが、マニラで流行の兆しです。

本日現在、300人以上が感染し、すでに5名の方が亡くなっています。

主に、スクウォッター地区に多いようでなのですが、こういう所では

水溜りなどにあまり関心が無いか、無知故に、蚊が大繁殖し

デング熱のウィルスを運んでくるのだろうと思います。

デング熱(Dengue Fever)は、デングウイルス(Dengue Virus)による

感染症で、ネッタイシマカやヒトスジシマカなどの蚊によって媒介されます。

これらの蚊は朝から活動するらしく、朝や昼間の蚊には気をつけた方がいい、とよく言われました。

邦人の皆さん、気をつけましょう!
posted by alu at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんばんは。
僕はよく蚊に刺されるタイプなので、フィリピンでは昼間から蚊取りを焚いていたりします。
昨年などは、帰国数日前に大きな虫刺されが出来て、(たぶんそれが原因だと思うが)その後人生初のじんましんの悩まされました。
デング熱も怖いですね。
aluさん、気をつけて下さーい!
Posted by Kenn at 2008年01月24日 20:34
Kennさん>
こんばんは。
今度訪比された時は、虫除けローション等をマーキュリードラッグ等で買われた方が良いですよ。
私の友人(日本人)は10年程前にデング熱になり、生死の境をさまよったようです・・・
怖いですネ。
気をつけましょう。
Posted by alu at 2008年01月24日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80283470

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

