Google

2008年01月27日

どうなる?物作りニッポン??

一昨日の日経に出ていた記事が気になった。

以下、一部抜粋

【韓国サムスン日本企業買収】
サムスングループの総合商社、サムスン物産は24日、
ステンレス加工の明道メタル(新潟県燕市)を買収したと発表した。
〜日本には、高い技術力を持ちながら原材料高による業績悪化や
後継者難に直面する中小企業も多く、外国企業の買収対象となる例が一段と増えそうだ〜


これは日本の危機ではないかと思う。

戦後の高度成長から現在に至るまで、日本の物作りを支えて来たのは、底辺の零細小企業の技術である。

大企業は、下請けから広がる孫受け以下の技術で支えられて来たといっても過言ではないだろう。

長らく韓国等が日本を追従出来なかったのは、この「下請け」層が未発達だったからだ。

現在でも「下請けの技術」では日本が数段上だと思う。

当然、外国企業は考える、、、

自国で技術の裾野を広げるよりは、日本の企業を買ってしまった方が早い、と・・・


大企業、そして日本政府は、危機感を持っているのだろうか?

自分の利益しか考えず、素材費高騰にもかかわらず、部品の値上げを認めない大企業。
下請けに対し「出来なきゃやめろ、他がある!」と言わんばかりだ。

部品を作っている下請けは悲鳴をあげている。

そんな小企業の経営者は、たとえ外国からでも良い条件で買収提案が来れば、自社を売ってしまうのはあたりまえだ。

経営者に罪は無い。
なにしろ、地獄のような毎月の資金繰りを心配しなくて済むのだから・・・

のほほんとしていると、いつのまにか日本の技術は全て外国企業に買われてしまいます。

ニッポンの危機です!
posted by alu at 09:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、おはようございます。
本当にその通りですよね。
世界一だ、なんてやってる某自動車メーカーなんか、下請け孫請けイジメで有名ですからねぇ。

ところで、日本はここ何日か非常に寒くて、うちの奥さんなんか風邪で寝込んでしまいました。
こうなると考えることは、「早くフィリピンに行きたい!」
まあ、なかなかそう簡単にはいきませんが...。
4月に帰省する航空券を打診しているのですが、まだ航空各社は詳細を発表していないようで、スケジュールが決まっていません。
決まりましたら、メールでご連絡しまーす!
Posted by Kenn at 2008年01月27日 11:20
Kennさん>
こんにちは。
いろいろ話を聞くと寒いみたいですねぇ、日本は。
おまけに花粉が昨年の3倍になりそうとか・・・
早くフィリピンに来たほうがイイですョ^^
Posted by alu at 2008年01月27日 12:01
中小零細企業悲鳴をあげていますね。
材料の高騰・・納品企業は仕入れ単価据え置き・・・
繊維業界が過去に盛んに繊維原料を中国に輸出・結果・技術まで盗まれて日本国内繊維業界は沈没しましたね。
「経営者は儲かれば良い」方針を切り替えないと日本国沈没まじかッス。
Posted by pinsan at 2008年01月28日 09:50
おはようございます
本当に中小零細企業悲鳴をあげていますね。
材料の高騰・・納品企業は仕入れ単価据え置き。
繊維業界が過去に盛んに繊維原料を中国に輸出・結果・技術まで盗まれて日本国内繊維業界は沈没。
「経営者は儲かれば良い」方針を切り替えないと日本国沈没まじかッス。
Posted by pinsan at 2008年01月28日 09:54
深刻なもんだいですね。
Posted by pinsan at 2008年01月28日 10:27
テスト?
Posted by pinsan at 2008年01月28日 17:29
あれ〜っ書き込まれていますね
aluさん
ごめんなさいPC調子悪くかなりダブりました!
Posted by pinsan at 2008年01月28日 17:32
pinsanさん>
こんばんは。
ほんとにそうですね。
特殊技術を持った小企業が外資系になって先端技術は外国から、なんてなるまで気がつかないのでは、と心配です。
Posted by alu at 2008年01月28日 21:45
pinsanさん>
PCの不具合ではないですよ〜^^
seesaaブログの不具合です。
ご迷惑お掛けしました!
Posted by alu at 2008年01月29日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80855985

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

