Google

2008年02月04日

【暴走老人】大丈夫かニッポン・・

産経webを見ていて気になる記事があった。

【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(1)キレる大人たち
 増え続ける“暴走”、である。

★------------------------
「どういう応対をしているんだ!」。
閉店時間間際の神奈川県内の大型スーパー。
食品売り場のレジ前で、40歳前後の男性客が大声を張り上げた。

 きっかけは傍目にはささいなことだった。
会計待ちの列に並んでいる途中、客をさばいた別のレジの店員が、
すぐに「こちらへどうぞ」と案内しなかったのだ。
急ぐがゆえの叱責だったはずが、男性の怒りはいっこうに収まらない。
店の責任者を呼び出すように告げ、店員10人ほどを
横一列に並ばせて、怒りをはき出した。
店のスタッフは1時間以上にわたってひたすら頭を下げ続けた。
----------------------★

最近日本では、こんな「新老人」が増えているらしい・・・

ひるがえって、我がフィリピン。

スーパーマーケット等に行かれた方は既に経験済みと思うけど
上記のような、日本の「新老人」が来て見たら、爆発昇天してしまうであろう。
日本で当たり前のサービスなど何処にも無い。

レジに4〜5人並んでいたら、30分以上の待ち、は覚悟せねばならない。
じっと我慢である。

怒り出す客など皆無!

やっと番が廻って来たと思うと、今度は商品のバーコードが
上手く読み取れなかったり、ひどい時はバーコードシールが
付いてなかったりするもんだから、調べに行ってなかなか
帰って来ない。

それでも後ろに並んでいる人達は、じっと我慢。

で、支払いでクレジットカードなど出そうもんなら、なめるように
カードを見ていたかと思うと、身分証明を見せろと言われ、
渡すと何処かへ行って、またまた暫く帰って来ない。

それでも我慢。

とにかく我慢。

やっとの思いでスーパーを後にして家路につくと、今度はお決まりの渋滞だ。
わざわざ信号機を消して、ポリス自ら交通整理する事による人為的な大渋滞・・・

もう〜!!!
と思ってもここはフィリピン。
ひたすら我慢なんでありました。

と言う訳で、最近増えてきたと言われる日本の新老人。

税務署の窓口で女性職員を怒鳴りつけ、
平身低頭のスーパーの店員に延々大声を張り上げる−。
ときに自分勝手にも思える言動を繰り出し、
周囲と摩擦を引き起こす…
今話題の「新老人」の登場を書いた作家、藤原智美さんの
『暴走老人!』(文芸春秋)。
おもしろそうですね。

posted by alu at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんばんは。
最近多いのが、
「自分の言葉に酔いしれる輩」です。
要約すれば他愛のないことなのに、話し出すと自分の言葉に興奮するのか、延々話すこと小一時間、なんていう人、すごく多いんです。
普段は話し下手の付き合い下手という人に限って、いざとなるとこういう「症状」を出すようで、どこかでスイッチが入るんでしょうね。

フィリピンのスーパーの話、懐かし〜い!
並んで待つのはイヤですが、早くフィリピンに行きたいでーす。
Posted by Kenn at 2008年02月04日 22:56
Kennさん>
こんばんは。

>「自分の言葉に酔いしれる輩」

ですか・・
比人もある意味似ているかも
「言い訳」しだすと止まらない事!^^

ところで、早く来て下さい。
スーパーが待ってますョ!
Posted by alu at 2008年02月05日 00:02
レジで長い列ってのは・・いつも空いてるのが多いかな  でも値段が分からなくて調べに行く間 待たされ 結局分からず 買うのを 諦めた事はありますネ・・・

『新老人』ですか・・最近は若いヤツじゃなく 老人がキレるんですね 確かに見た事ありますね。。。
 
Posted by aga at 2008年02月05日 00:06
agaさん>
こんばんは。
いつも空いてましたか!
それはラッキーですネ。
自分も、結局値段が判らず、え〜い「いいやっ」と諦めた事、多々有り、です^^
それと、やはり居ますか「キレる老人」が・・・
Posted by alu at 2008年02月05日 01:56
日本はキレる

少年・青年・中年・オヤヂ・老人…まらみん…(プッ

ところで、比国のスーパー…そんなんじゃ、客さばき悪いんだから売上も悪くなってしまいまつねぇ…(プッ
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年02月06日 20:26
裂空ミスキタさん>
ご心配には及びません、なにしろレジが20台も30台も並んでおりまッ^^
Posted by alu at 2008年02月07日 07:04
このご老人フィリピンに来たら卒倒しますよ(笑)
気長になるかも?
Posted by pinsan at 2008年02月10日 09:29
pinsanさん>
こんばんは。
そうですね、こちらに来ればどうにもならないので、気長になるかもしれませんねぇ。^^
Posted by alu at 2008年02月10日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82415828

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

