Google

2008年03月02日

イントラムロス(SAN AUGSTIN CHURCH)

昨日はイントラムロスにある、SAN AUGSTIN CHURCH へ行って来た。

★―――――――――――
イントラムロスとは、スペイン語で「壁にか囲まれた街」という意味。
16 世紀、スペイン人初代総督レガスピがフィリピン統治の
本拠地として建設した城塞跡で、マニラの原型ともいえる。
かつてはマニラ湾を中心に貿易都市としても発展したが、
第2次世界大戦で破壊され、当時の建物として残るのは
サン・オーガスチン教会のみである。
それでもイントラムロス内にはスペイン統治時代からの
長い歴史を伝える風景がいたる所にあり、戦後再建された
マニラ大聖堂のほか、カサ・マニラ博物館、
サンチャゴ要塞などとともに、マニラ観光の中心である。
<JAPPHより>

これが、SAN AUGSTIN CHURCH です。
San Augstin Church.jpg

そしてこれが教会内部。
荘厳な雰囲気です。
S.A inside.jpg

教会の右隣には博物館が併設されていました。
(入場料一人80ペソなり)
カトリック関係の古い油絵や壷、執務室、法衣、等々が
広大な広さの建物内に展示されています。
S.A Museum.jpg

有名な「最期の晩餐」の巨大な模写もあります。
S.A inside.jpg

それにしても、
こんなにも規模の大きな博物館とは思いませんでした。
写真では伝えられませんが、とにかく広かったです。

さて、
通りをはさんだ側に、もう一つの博物館、CASA MANILA があります。
(こちらは入場料一人50ペソ)

★―――――――――
石畳のルナ通りを挟んで、サン・アグスチン教会の向い側に位置。
イントラムロス内に残る19世紀のコロニアルスタイルの石造の家で、
内部にはスペイン統治時代の家具などが置かれ、
当時の生活文化を紹介する博物館として解放されている。
敷地内には2つのパティオがあり、当時の特権階級の
豪華な暮らしぶりをかいまみることができる。
ホテル、レストラン、カフェや骨董店もある。
<JAPPHより>

中庭から望むCASA MANILA の建物です。
CASA MANILA.jpg

内部は撮影禁止なので、パンプレットから。
当時の寝室です。
NARRA材を使った家具は重厚です。
C.M inside.jpg

これが地図です(パンフレットから・・)
Map of Intramuros.jpg

いやいや、今日はフィリピンの古き文化に触れ、満足な一日でございました。^^


posted by alu at 01:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サン・アグスチン教会 agaは もちろん行った事あります 8年前ぐらい? セブにも同じ名前の教会があります 別名サントニィーニョ教会・・・ 

 
Posted by aga at 2008年03月02日 07:12
応援(。゚ー゚)σポチ・・・・
Posted by aga at 2008年03月02日 07:16
agaさん>
おはようございます。
そうですか、ずいぶん前に行かれたことあるんですねぇ。
応援ポチ、ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by alu at 2008年03月02日 07:32
イントラムロスって、マニラの北の方にあるんデツヲねぇ…

確か観光客相手のカレッサがあるんデツヲねぇ?

渡比したら是非逝きたいところではアリマツ
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年03月02日 12:07
数年滞在していますが、過去一回行ったきり…結婚式をやっていたのが記憶に残っています。
改めて考えるとマニラ(フィリピン)の素敵な一部ですよね。
もっと見て歩くべきかな…
Posted by chanboo at 2008年03月02日 20:59
裂空ミスキタさん>
こんばんは。
ぜひ行ってみてください。
カレッサもいいかも、ですネ。


chanbooさん>
こんばんは。
やはり皆さん同じですネ。
なかなか行けないもんですよ、他が忙しくて。
でも、たまには行くのも、再認識出来てよろしいかと・・

Posted by alu at 2008年03月03日 01:13
aluさん、こんばんは。
マニラの観光名所、ほとんど行ったことないので、次回こそは、なんていつも思っています。
今回は...。
行ける可能性が大!
というのも、娘が休みだからです。
いろいろ紹介してくださ〜い!
Posted by Kenn at 2008年03月03日 21:25
Kennさん>
そうですか、ぜひ市内観光してください。
Pコミュの日記に書きましたが、新しく出来た水族館はいいですよ。
娘さんも喜ばれること間違いない、と思います^^
ブログにエントリしようと思っています。
今しばらくお待ちくだされ^^
Posted by alu at 2008年03月04日 06:11
教会内部綺麗ですよね!
Posted by pinsan at 2008年03月04日 13:51
懐かしいな〜。ここは私が始めて渡比した時に訪れた場所です。
ムチャクチャ蒸し暑かった事覚えてます。
Posted by taka at 2008年03月04日 17:32
pinsanさん>
綺麗でした!
やはり歴史を感じる荘厳さがありますね。

takaさん>
そうですかぁ、初めての渡比で来られてましたか。
今回はそれほど暑くも無く見て廻れました^^
Posted by alu at 2008年03月04日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87899533

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

