Google

2008年03月16日

アスベスト?信じられない光景・・

<通りすがりのHEROさんより、これは「グラスファイバーシート」というもので、アスベストとは別物で安心、というコメントを頂きました>

MOA(Mall of Asia)の西側(裏側)の海沿いは広く長い公園で、
一大ウォーキングプレースとして開発が急ピッチ。

毎週金曜と土曜、午後7時には、そこで花火が打ち上がる。
わずか数分の花火だけれど、庶民の楽しみの一つに定着したみたいだ。

で、その花火を見に行った時の事、信じられない光景を目にした。

ベンチを作っている途中なのだけれど、よく見ると、ひらひらと糸状のものが無数に張り付いている。

ん?

もしかして、これはアスベストではないのかい??

今、日本では大問題となっている、あのアスベストが貼り付けてあるようにみえる。

これが作製途中のベンチです。
Benchi MOA.jpg

近くで見ると・・
Benchi MOA 2.jpg

はがれた繊維上のものが、あちこち落ちている。

しかし、アスベストでなくて、ちがう建築材なのか?

いまどき、アスベストを使うなんて有り得ないとも思えるし・・

しかし、ここはフィリピンだし・・

等と考えながら、写真を撮ったのでした。

どなたか、これが何の材質か判る方おられますか?


posted by alu at 20:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみにROMさせてもらってます。
写真に写ってるのは、グラスファイバーシ
ートてものです。石綿とは、別物。
ご安心を。
Posted by 通りすがりのHERO at 2008年03月16日 22:13
通りすがりのHEROさん>
コメントありがとうございます。
そうですか、「グラスファイバーシ
ート」って言うんですか、あれは。
いや〜、知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます!^^
Posted by alu at 2008年03月16日 23:13
aluさん アスベスト見た事ないですよね
アスベストは吹付け材です こんなに太い繊維じゃないっす これは肺には入らないでしょ・・・
Posted by aga at 2008年03月17日 05:30
agaさん>
おはようございます。
そういえば、もっと細かいんですよね。
余計な心配をしてしもた。
あっはっは^^
Posted by alu at 2008年03月17日 06:07
余談にナリマツが…

船(中型以上)の天井の内張り断熱材がアスベスト若しくはアスベストと同等の被害の出る物質デツ

デツから、古い船(30年以上)の修理や解体は危ないデツ…
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年03月17日 21:09
確かにグラスファイバーシートなのですが、安心は出来ません。
私ホームシアターの工事で使ってましたが注意されました。
今まだ、あまり問題視されてませんが肺に突き刺さるとの事です。
Posted by taka at 2008年03月17日 22:39
裂空ミスキタさん>
ほほ〜、船にも使われとるんですか・・
それは危ないですなぁ。

takaさん>
ゲゲッ、やはり危ないんですか??

>〜肺に突き刺さる〜

こっ怖いでんなぁ。
確かに、剥がれたものが結構落ちてましたん・・・
Posted by alu at 2008年03月17日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89810490

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

