Google

2008年03月20日

お国柄ですなぁ・・・Easter

今週はキリスト教の最大イベント、Easter=復活祭、のホーリーウィークである。
で、今日からヤマ場となり、ここフィリピンでは連休のスタートだ。

Easterは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるので
今年は3月23日の日曜日となり、今日の連休スタートが、日本の「春分の日」の休日と重なっている。

それにしてもフィリピンでは、キリスト教信者が9割以上占めている事もあり、この最大イベントでは日本では考えられない事が起きる。

まず一番の驚きは、今日(木)から日曜まで鉄道(LRT・MRT)が休んでしまう事だ。
元々発達していない鉄道なので、影響はまったくないのだろう。
これが日本だったらエライ事になってしまう。

次は、デパートや色々な店までも休んでしまう事だ。(1〜2日)
これが日本人などには不便なところ。
ゴルフ場でさえ一部を除き、一日だけ(21日)は休みとなる。
クリスマスでさえ、こんな事にはならない・・
(リゾートは営業してます)

そんな連休スタートです。
私はのんびりする事にしていますが、比国在住の方々は、どのようにお過ごしですか?
posted by alu at 11:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜 ホーリーウィークはLRT・MRTも運行休止ですかぁ…
『筋金入り』ですねぇ…(プッ

イスラム教徒は大人しくしてるのですかぁ?
Posted by 裂空ミスキタ at 2008年03月20日 12:40
他の宗派からのクレームは聞いた事ないですねぇ。
鉄道はこの間にメンテナンスするとか・・
日本みたいに夜メンテすれば良いのに、と思います。
Posted by alu at 2008年03月20日 13:27
昨日友人に電話をしました。
家業のパーラーも2日間は休業だそうです。
学校も休みに入りましたから、大家族でダラダラ時間を過ごすのでしょうか。
貧乏性の私は直ぐオカネを心配してしまいます。
外へ出歩けば何かと物入りでしょうから家に篭っているのでしょうか・・・(プッ
Posted by Yamachang at 2008年03月20日 17:05
Yamachangさん>
家に篭り組が意外と多いようですよ。
会社のローカルマネージャーに「休みはどこかに行くのかい?」と聞いたら、「お金も無いし、家の掃除や修理でもやって、どこにも行きません」という返事でした。
Posted by alu at 2008年03月20日 18:21
昨年のホーリーウィーク。
アンティポロのリゾートに行って、大変な人混みに出くわしました。
プール中が人だらけで、日本の市民プールのような有様。
でも、来ているのはやはり中産階級以上のようで、いろいろ勉強になりました。
あと一ヶ月でーす!
Posted by Kenn at 2008年03月20日 19:54
Kennさん>
リゾートに行けるのは、やはり中産階級以上でしょうネ。
しかし、「イモ洗い」状態でしたか^^
あと1ヶ月ですか。
こちらも、だんだんと暑くなって来ましたョ!
Posted by alu at 2008年03月20日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。