Google

2008年03月30日

世界24都市が暗闇に、消灯イベント「アースアワー」

夕べ、MOA(Mall of Asia)で買い物をしながら外のコンコースへ出てみると、一部を除いて外灯が消され真っ暗になっていた。

一瞬、停電か?と思ったのだが、一部は点いているので停電ではなさそう、でも何でや?

と思いながら、近くに居たガードマンに聞くと、「あるイベント」だ、と言うので、はは〜ん、省エネイベントなのね、と理解した。

そして先ほど発見!
これは世界的なイベントだったんですね。



それにしても、考えると当地では相変わらず停電が発生します。
先日も仕事をしていると突然パタッと停電。
工場が一瞬で静かになります。
20〜30分止まりました。
これって、相当省エネになっているんではないでしょうか!?

まぁしかし、フィリピンも参加したこのイベント。
実際に消灯する事で関心を集める点では成功だと思います。
posted by alu at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aluさん、こんにちは。
確かにしょっちゅう停電するフィリピンは、省エネ大国ですね。
ところで、あとでメール送りまーす!
例のスケジュールのことです。
ではでは。
Posted by Kenn at 2008年03月30日 11:32
Kennさん>
こんにちは。
はんとは停電する事によって発電機を廻すところもあるので、逆にエネルギーを使ったりするのでは?とも思います。
メールの件、了解です〜。
Posted by alu at 2008年03月30日 12:50
まいどです!

停電?中国では日常茶飯事ですよ。
とくに工場は計画停電(いつ停電するのか前もって知らせてあるもの)
と突然停電(その名のとおり)
があります。

前者は1週間の電気使用量が一定を超えたら自動的に停電します。

そしたら皆さん家に帰宅します。
Posted by ユウキ at 2008年03月31日 15:32
ユウキさん>
こんにちは。
「日常茶飯事」ですか。
そういえば聞いた事ありますねぇ。
そのような電力事情なのですね、中国は。
ある意味省エネですな。^^
Posted by alu at 2008年03月31日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91554770

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

