Google

2008年04月28日

今日はSPAMで夕ごはん^^

この記事は、入会している「フィリピンコミュニティ」の日記としたかったのだけれど、写真容量が大きすぎてアップ出来なかったので、急遽ブログエントリとしてしまいました。^^

て事で、今日の夕食はSPAMにしたんです。

「スパム」と言うと、迷惑メールみたいだけれど、

これはポークランチョンミートの事。

元々はアメリカで戦中、冷蔵庫要らずでいつでもどこでも

ポークが食べられるようにと発案されたものらしいです。

フィリピンのスーパーマーケットではポピュラーに置いてあります。

そして、このSPAMは沖縄地方では代表的な家庭料理の食材なんです。

なんでも「スパムおにぎり」が沖縄のおふくろの味とか・・・

考えてみれば、沖縄もフィリピンも戦後一時はアメリカに支配されていました。

それの名残りなのでしょう。

更なる詳細はこちらから
スパムメールの由来が面白いですよ!

で、わたしの夕食。

これです。
SPAM.jpg

ごはんの向こうの味噌汁の器に入っているのはボラロスープです。

お米は当然「こしひかり」。

日・米・比、と3国にまたがるメニューですねぇ。

けっこう粋でしょ!(なんのこっちゃ?)

てなわけで、だいぶメタボが気になる夕食メニューでござんした(^_^)
posted by alu at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり体に悪そうな…とは言うものの私も嫌いではありません(苦笑)
太ったのをフィリピンの脂っこい料理のせいにしてはいますが…辛抱できない自分がいけない…
Posted by chanboo at 2008年04月29日 01:18
chanbooさん>
そうですか、食されますか、けっこう美味しいですよね!
まぁ、戦中戦後の食べ物がろくに無い時は栄養価が高くて良かったのでしょうね。
Posted by alu at 2008年04月29日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95012240

この記事へのトラックバック
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。