Google

2010年11月26日

静かの国、日本

昨日まで商用で日本に行ってました。

もうすぐ冬の到来を待つ母国はとにかく寒かったです。

そして今回一番印象に残ったのは、とにかく静かなのである。

住宅地は人けがなく、しんとしている。

道路を走る車からは、タイヤの走行音しか聞こえてこない。

また、クラクションがほとんど聞こえない・・

騒音はあるのだけれど、不思議な静寂感がするのである。

比国から、久々の帰国。

そのせいもあってか、久々の母国はとても気持ちのよい国だと

再認識したのでありました。

dc1f0cce0bb846935ebede1560561fd2
posted by alu at 06:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

雑感、今日この頃・・・

夏真っ盛りのフィリピン。
あっついです〜
暑中見舞いがわりに、最近の雑感というテーマでブログUPです。

雑感1
総選挙間近。
5月10日に行われる総選挙に向けて、選挙運動も最後の追い込みとなり、まぁ、うるさい事。立候補者のポスターを張り巡らしたバン等が、大きなスピーカーで大音量でミュージックを流しながらゆっくり走るのです。
それにしても、今回の総選挙は初めての電子投票とかで、大きな投票用紙にずらりと記載されている候補者の内、支持する者にチェックを入れてゆくスタイルみたいです。
大統領、副大統領それぞれ1名、代議員12名、支持政党1つにチェックを入れます。で、記入したら読取り機に入れて終わり、と簡単そうですが、更に、知事・市長・バランガイキャプテン等々も選ぶ必要あります。
しかし、この読取り機が、先月の模擬投票でかなりの台数に故障が出たとの話もあり、私個人的には相当な混乱が発生するのでは?と思っています。

雑感2
大量虐殺無罪・・
マギンダナオ州で起きた、州知事戦の対立候補者の家族等の大量虐殺事件。50名以上が殺されたうえ、埋められるという衝撃的な事件だったのですが、容疑者の私兵が関与し、容疑者宅の庭から大量の武器が掘り起されたりしているにも関わらず、司法省では証拠不十分で釈放という判断を下したとか・・
大きな影の力を感ぜずにはいられません。
しかし、一部司法関係者が、この判断に不服を持ち、釈放を阻止しているという話を聞くと、まだまだこの国も捨てたものではないかな・・とも感じるのです。

雑感3
軽自動車。
最近、妙に日本の軽自動車を見かけるようになりました。新車のスズキアルトが走っていたりします。また、軽トラを改造してジープニーのように客を運んでいたりもします。これは、マルチキャブと言われていて、数年前からあったのですが、大分増えたように感じます。これを見ていると、将来、退役してゆくジープニーに代わって、このマルチキャブが庶民の足の主役になるような気がします。

雑感4
ミニストップ増殖中・・・
日本のコンビニ、ミニストップがあちこちにオープンしています。揚げものが美味しいです。ソフトクリーム最高です。日本式のお弁当があったりします。大分便利になりました。

と言う訳で、久々の更新でした。^^
posted by alu at 02:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

Happy New Year!!

明けまして
     おめでとうございます


新年ですね。
当地では日本に遅れること1時間で年明けとなります。なので、12/31の午後11時、私はいつも複雑な気持ちになるのです。

日本では、たった今、新年になったけど、こちらではまだあと1時間ある・・・と。

時差があるので、当り前なのですが、同じ時空に存在していてこれだけの差がある事に不思議な気持ちになるのです。

それにしても、こちらのTV(GMA局)のカウントダウン中継を見ていて驚きました。Mall of Asia で行われていたのですが、TVに表示されている時刻にズレがあるんです。当然会場も、それに合わせてカウントダウンしています。

そのズレは、なんと約2分遅れ!

なぜ判るかと言いますと、私はiPhoneを使っているのですが、このケイタイには、自動時刻調整機能があるんです。NHKのBS1で確認すると、秒単位までぴったりと1時間遅れで表示されています。

普段、毎朝の出勤時にGMAニュースをつけているのですが、いつも時刻表示が2分程遅れているのが気になっていたのですが、とうとう調整されずに年越しとなったのでありました。^^

まぁしかし、此処はフィリピン。“フィリピンタイム”からしてみれば、2分なんてほとんどジャストと同じか、と、なぜか納得してしまう自分が居るのでした・・・^^

とまぁ、兎にも角にも新年になりました。
更新が滞りがちな当ブログですが、どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、素敵な年でありますように!
posted by alu at 09:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

寒く(涼しく)なりました

昨日の朝のマニラの気温は26度C前後でした。12月に入ってから、めっきり寒く、、おっと、寒いなんて言ったら、本土の方々に叱られてしましますね(笑)涼しくなってきた今日この頃のマニラであります。

そんな昨日の日曜日、近郊の避暑地、タガイタイへ行ってきました。

マニラから南へアギナルドハイウェイ(街道デス)で50Km位のところに位置するタガイタイは標高600m程の避暑地。

夕方6時の気温はなんと20度しかありません。肌寒かったです。半袖で行ったら絶対後悔します。風が少し強かったので、体感温度は20度以下という感じでした。

夕暮れの名物ロータリーを写真に撮りました。

夕暮のタガイタイ.jpg

それにしても街燈のハデなこと!
マニラの街中もそうですが、比人はこういうのが好きですね。

一年で一番過し易い季節がやって来ました。
そしてそろそろXマスです。

そんなある12月の日曜日でした。^^





posted by alu at 01:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

逆カルチャーショックin Japan −交通事情−Vol.2

さて、中央高速から首都高速に入り、初台で左に折れて首都高速中央環状線へ。ここは初めて走る。以前は無かった道だ。そして第三の逆カルが・・。初台では高架を走っていたのだが、どんどんと下りだした。それも延々と下りだして、ついには地下トンネルとなってしまった。それでもまだ下って行く。いったい地下何十メートルになるんだ〜。と、工事の技術力には、ただただ感服だ。比国にも似たような道路はある。EDSAのマカティ付近は日本の援助で出来た地下道っぽい街道部分があるけれど、それとは比較になりません。
そして、首都高5号線を経て東京外環自動車道に入り、川口JCTで東北自動車道へと車は走る。そして随分と走ったので、あるところのSAで休憩。と、ここで第四の逆カルだ。なんとサービスエリアでさえ分煙となっているではないか!!端っこに喫煙所がある。いや〜、とうとうここまで来たか〜、というのが感想です。建物内はともかく、あの広い外でさえ、むやみにタバコが吸えない・・スモーカーの私としては、いたく考えされられたのでした。
さてさて、客先訪問も終わり、帰路につく頃には夕闇が迫って来ていました。夕方は交通量が格段に増える。そして第五の逆カルが。真っ直ぐな東京外環道で反対車線を見ると、膨大な量の車が等間隔を保って、ハイスピードで後方にスッ飛んでゆく。これはスゴイ!延々と真直ぐな高速道路上は車で埋めつくされている。これらの車が実に整然と、それもハイスピードで流れている。普段、比国の高速道路を走っている私には異様に思えてしまったほどだ。なんせ、交通法規が有るのか無いのか、ドライバーが法規を知っているのかいないのか判らないような比国での高速道路上は、皆自分の思うように走っている。追越し車線を低速でのんびり走る、路肩をカッ飛ぶ、路肩駐車する・・・一番危ないのは、人が横断する事である。マニラ北方の北ルソン高速道路はほとんど高架なので見かけた事はないけれど、南側の南ルソン高速道路では地続きなので、よく人が横断しているのを見かける。と、まぁ、こんな調子なので、整然と膨大な量の車が流れるのを見ると、驚愕すると同時に、日本と比国との差を感ぜざるを得ない。時間あたりに動く物量・人の量がまるで違う。結果的にこれが経済力の差になるのだろう、と思ったのでした。
しかし今回、久々に母国での車の運転には、正直「疲れたな〜」と言うのが実感。交差点の右折時は中心の直近の内側を曲がらねばならない。車線変更規制。速度規制。信号厳守(あたりまえか!^^)等々、常に考えないといけない。

そして比国に帰国、早速、車を乗り出す。
するとどうだろう、妙に開放感・安堵感を感じてしまうのだ。
何も考えず、ただ走っていれば良い。ポリスだけに注意してれば良い。
と、こう感じてしまう自分は、すでにかなり比ナイズされてしまったのか!と最終第六の逆カルチャーショックを受けたのでありました。


posted by alu at 09:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

逆カルチャーショックin Japan −交通事情−Vol.1

当地で車を運転しだしてから早6年程。当初は、日本とあまりに違う交通事情にカルチャーショックを受けたのだが・・・

先日、久々に社用で日本に出張となった。そして宇都宮の客先へ行くので息子に借りた車に乗り込もうとして、ンッ??。ハンドルが無い・・・って、そりゃそうだ、左の助手席側ドアから乗り込もうとしたんである。右ハンドルに左側通行は久々。ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう。そして道路へ。ここで第一の逆カルチャーショックが来た! いや〜道路って、こんなにも平らなものなのか!!
 なにしろ比国の道路はほとんどがコンクリートで作ってある。それも人の手で平らに仕上げていくものだから、平らであるはずがないのである。そして数年前に書いたけれど、雨季が来ると道路が陥没して穴だらけになるので、うかうか運転していられない。常に道路を見つめて走っていないと突然穴ボコにタイヤが落ちてドカーンである。
そして、あまりの平らさに感激しながら中央高速へ入ろうとしたら第二の逆カル(省略デス)が・・・・ETCである。いやはや反応の早い事!
もう驚き!みんなスイスイと通り抜けて行く。そして停車バーの上下のこれまた早い事!・・・比国の高速道路にもETCがある。E-PASSと呼ばれている。確か導入は日本より一年程早かったと記憶している。しかし、これの反応の遅い事!料金所でお金を払う時のようなノロノロスピードで、停止バーに車のフロントが当たるかどうか位のところでやっと開く。それもゆっくりと・・・

ここまで書いてきたら、猛烈に眠くなってきてしまったので、続きは次回という事で。
まだまだ逆カルは続きます。^^
 



posted by alu at 00:12| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

SMでの奇跡・・・

ちょいとオーバーな表現かもしれないけれど、
「それ」は私にとっては、まさしく「奇跡」だったのです!

先日の日曜日。
アナックを連れて近所のSMデパートへ。

ごったがえすデパートの中で、トイレから戻ってきて
数分たったアナックに聞いた。

「イカウのバッグは?」

途端に青ざめるアナック!
なんとトイレのドア内側に掛けたまま忘れて来てしまっていたのだ!
バッグの中にはケイタイ電話、ゲームボーイ、そしてPSPまでも!

瞬間、私は諦めの境地に居た・・
この国において、忘れ物や落し物は、ほぼ100%戻ってこない。

とは言え、とにかくチェックしなきゃ、とアナックは走る!
そして、やはり、、すでにトイレ内にはバッグは無かった・・・

肩を落とすアナック・・
そして私も・・・

とにかく、とりあえず店員に伝えようとサービスカウンターへ。
そして店員が事務所に報告すると、、、

なっなんと!

それらしきバッグが事務所に届けられているとの事!!
そして確認。奇跡は起こった!
無傷でバッグが戻ったのだ。

トイレ清掃の係員がバッグを見つけ、事務所に持って来たとの事。
その清掃係に、それなりの謝礼をし、気分良く帰路についたのでした。

posted by alu at 02:07| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

WOW BALL

昨日、SM MALL OF ASIA へ行き、ブラブラして来ました。

そして、海沿いの公園スペースに行くと、大きなビニールボールの中に

子供が入って、水の上を転がる遊びがあったんです。

その名も、WOW BALL。

Pアナックが「やりたい!」と言うので、「OK!」と返事をしたのが運のつき。

待ち列 10m程の最後尾について、しばし待てど、一向に進まない。

「?」と思って受付けをよく見ると、P50で10分間と書いてある。

ボールが5ヶしかなく、それも10分交代なので、恐ろしく時間がかかっていたんである。

30分経っても、1時間経っても、番が周ってこない。

最初は、周りじゅうに居るフィリピーナを眺めながら

目の保養をしていたのだけれど、しまいに足は痛くなるは

疲れるはで、しゃがみ込んでしまった。

で、待つ事、1時間45分程。

やっと番が来た時にはホッとしました。

これが、WOW BALLです。^^
WOW BALL.jpg

子供は楽しみましたが、親はヘトヘトでした・・・T_T




posted by alu at 17:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

タガイタイで Holy Friday Night!

今週はホーリーウィークでお休みなんである。
久々に朝寝坊をむさぼって、のんびりしています。

最近、と言うか、いつもの事?なんであるけれど、
日本人宅に強盗が押し入った、とか、
どこかの家のメードが、真昼間からレイプされた、とか
フィリピン人宅で家人二人が強盗に刺し殺された、とか
半径1km程の中に物騒な話がごろごろしている、
相変わらずのフィリピン日常の中なのではあります。

という訳で、ブログネタには事欠かない毎日なんですけど
どうも最近、こういう事件ネタばかり書いているみたいで
気が進まず、筆不精状態に陥っております。

そこで、今日はタガイタイに涼みがてら、食事に行ったので
その話をひとつ♪

夕方4時半ころ、まだまだ33度と暑い気温の中、ダスマを出発。
アギナルドハイウェイへ出ると、交通量が少ない。
なんせ、昨日今日は、ほとんどの店が閉まっている。
あの、SMやロビンソンといった、ショッピングモールも
休業してしまう。
恐るべし聖週間!ホーリーウィークである。

アギナルドを気持ちよく、タガイタイへ向けて昇って行く。
30分程走ると、もうタガイタイはロトンダのロータリーだ。

しかし!
ロータリーまで目と鼻の先という所でピッタリ止まってしまった。
大渋滞である。
何かアクシデントでも有ったのかなぁ・・それとも?と考えた。
500m程を20分もかけてノロノロと、やっとロータリーの近くへ来ると渋滞の原因が判った。

まさかと思ったが「それとも?」が当たってしまった。
ポリスが交通整理している、それもロータリーで!
ロータリーなのだから、まかせておけば自然と車が流れるものを
T字の1方向だけ流し、2方向は止めてしまうのだから、渋滞するのはあたりまえ!
まったく、あいつらの頭の中はどうなっているのやら。

そんなこんなで、やっと LESLIE`S レストランに到着。
入店して屋内を通り抜け、外の崖っ淵のバハイコボに着席。

今日は聖金曜日なので、豚肉や牛肉は食べれないので
Pアサワはキラウィンタニゲとガンバスを注文。
私とPアナックは、タニゲステーキを頼んだ。

いや、それにしても涼しい。
夕方になった事もあるけれど、風が吹いていて、半袖では寒く感じる程だ。
そして最高の眺めの中で食事です。
その眺めはこんな感じ↓

Lake Taal.jpg

食事の間にも日が暮れて行き、今度はお月さんがお出ましだ。
雲の切れ間から、タール湖に鈍く反射する月光がなんとも言えない。

Moon on the Lake.jpg

こうして、聖金曜日が暮れてゆきました(^_^)



posted by alu at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年!

みなさま明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

いや〜、それにしても此処比国では相変わらずのカウントダウン模様で御座いました。
夜も更けて来ると彼方此方で爆竹や花火の音が断続的に聞こえて来て
11時半を過ぎるとそれが連続的な炸裂音となり、それはもうすごいもんでした。
おまけに本物の花火がドド〜ンと上がるんです、それも四方で!
そんなスペースなど無いはずなのに・・・て事は危ないなんて事は考えずにお構い無しに上げているんだと思います。

で、私も対抗して?負け時と爆竹ロールを持ち出します。
ロールをほどくと長さ5m程になり、500ヶ程の爆竹が繋がっています。
それを家の前の道路に敷いて導火線に点火!
いやはやすごい音でした・・・^^

今朝のABS-CBNニュースでは全国で165人が花火でケガをしたと報じています。
しかし、過去4年間の平均よりは18%減っているとか・・・
こちらのURLから見れます。
http://www.abs-cbnnews.com/nation/12/31/08/doh-165-injuries-related-new-year-revelries-so-far

と言う訳で、大騒ぎの内に新年が明けたのでしたが
自分としては日本の厳かな雰囲気が懐かしいです。
紅白が11時45分で終わり画面が切り替わると、とたんにTVが静かになり除夜の鐘が「ゴ〜〜ン」・・・
この対照的な落差が好きだったんです。
あ〜、もうすぐ新年だなァ、と気持ちが落ち着いたものです。
(家のケーブルTVではNHKはBS1しか入らず見れないんです・・・)

今年はほんとに厳しい年になりそうです。
益々頑張らねば、と自分に言い聞かせている年初です。
posted by alu at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年も御世話になりました m(_ _)m

あっという間に2008年も今日で終わりです。

振り返って見ると大した事も出来ず一年が終ってしまいます。

ここ比国に居て、仕事して、ご飯食べて、寝て、の繰り返しで終わりです。

でも考えてみたらこれが一番大切なんですね。

そして健康で年を越せる事が何よりです。

来年は更に厳しそうな世界経済ではありますが

何が有っても挫けずに生きて行かねばと心に言い聞かせています。

今年も一年、哀楽駐在員ブログを御贔屓にして頂き誠にありがとうございました。

来年もまた宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。

alu
posted by alu at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

鯛焼きとおにぎり

昨日の日曜日、モンテンルパに鯛焼きを買いに行って来ました。
場所はサウススーパーハイウェイをスサナハイツで下りたところです。
下りて道なりに行くと一般道のナショナルロードに突き当たりますので、ここを左に曲がるとほどなく左側に「たい焼き」の文字が見えてきます。
大将に聞くと、もう2年前からここで営業しているとの事。
カスタードとあんこの2種類、それぞれ10ヶづつ20ヶを2セット、合計40ヶ買いました。
でお値段はP280!
やっ安い!!
して、お味の程は・・・うまいです!
この近くにTATゴルフ場があって、たまに来るので次回からゴルフの後はここに来るようになりそうです。^^

そして今日、ダスマリニャスは家のそばのデ・ラサール大学病院前のミニストップへ行ってビックリ。
なんと、お弁当コーナーにおにぎりが置いてあるんです!
これが日本のミニストップなら当然の事だけれど、ここ比国のミニストップにさりげなくおにぎり様が鎮座ましますれば驚くのも当然!
シャケとツナマヨの2種類が置いてありました。
1ヶ35ペソ也!
思わず買いです。
日本製と同じで切り込みの入っている袋のてっぺんの部分を引っ張って開けるようになっている。
いや〜美味しいです!
シャケがいっぱい入ってる!
ツナマヨも程よく入っている!
米も一応日本米だぁ〜(フィリピン産日本米でしょうけど・・)
製造元はというと、イムス市はブカンダラ町にあるRoaming Ninja Balls Corp と書いてあります。
実は最近、ロボットを使って大量におにぎりを作り、多数の日系企業に配達しているところが有る、と聞いたことがありました。
多分、この会社がミニストップにも卸し始めたのだろうと推測されます。

昨日は鯛焼き、今日はおにぎり。
本国を思い出しながら美味しくいただきました。^^
posted by alu at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

フィリピンでは見れません!

絶対に見れません、比国でこんな風景は。

すばらしいですねぇ、我が日本の秋。

今、箱根が紅葉の見ごろを向かえています。

そして、その先には雪の冠の富士山が・・・

秋の行楽シーズンなんですなぁ。

帰りたくなります・・

posted by alu at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

輝と闇の間・・

先週月曜日の夕方、モールオブエイシア(Mall of Asia) へ行った時に撮った写真があったので紹介します。

題して「輝と闇の間」です。

輝と闇の間.jpg

バターン半島の遥か向こうはまだ光り輝いています。

ベトナムやタイ、そして更にその向こうはまだ昼間。

ひるがえって、当地は夜の闇が忍び寄って来ています。

遥か後方、北東へ4000km、母国日本は既に漆黒の闇の中。

そして12時間後にはあの光が後方から立ち昇る・・・

毎日のそんなあたりまえの風景の中のひとコマに神秘を感じたのでした。
posted by alu at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

久々ピクニック!

久しぶりにピクニックに行って来ました。

場所は以前も行った事があるところ。

その名のとおり、ピクニックグローブというところです。

タガイタイのタール湖を見下ろす絶景の地です。

すると、なにやら新しい設備が出来ていました。

TAAL VIEW ZIPLINE です。

TAAL-VIEW ZIPLINE 1.jpg

こんな感じで、ぶら下がって谷の向こう側へ。

TAAL-VIEW ZIPLINE 2.jpg

えらくスリルあります。

TAAL-VIEW ZIPLINE 3.jpg

こんなのは恐ろしい〜、と言う方にはケーブルもあります。
(これもある意味スリルあります)

TAAL-VIEW ZIPLINE 4.jpg

周遊遊歩道の上を横切ります。

背の高い人では頭がぶつかります。

そんなん気にしないのは流石フィリピン!(^^)


谷の向こうはこんな感じで絶景です。
(別にケーブルに乗らなくても行けますが・・)
(すみません、これは以前紹介済みの写真です)

Picnic Grove1.jpg

ケーブル等はこの下の方の左側に着きます。
↓     ↓     ↓     ↓

Picnic Grove2.jpg

てな訳で。

TAAL VIEW ZIPLINE、挑戦してみては如何ですか?

posted by alu at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

マニラ最新情報ソース発見

昨日、会社で取っている日経新聞に折込で入って来た

primerと言うフリーペーパーがおもしろかったので紹介します。

マニラ近郊の日帰り観光スポットや、グルメにはたまらない

食事スポットの紹介から生活用品の情報等々満載です。

このフリーペーパーは主要なホテル、日本食レストラン等に

置いてあるそうですが、ホームページもあって、

こちらも様々な情報盛り沢山!

こちらからのぞいて見てください。
http://primer.ph/


posted by alu at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

台風マニラ直撃中!

現在朝の6時。

台風6号(Frank、国際名Fengshen)が直撃中。

私の住んでいるダスマリニャスでも暴雨風となっている。

今現在の台風進路図です。
typ_6.gif

気象庁(日本の)台風予想進路図より。

この台風、昨日はイロイロ地方で大きな被害をもたらしている。
こちらです。↓




ルソン島地区在住の方、気をつけましょう。

posted by alu at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今日はSPAMで夕ごはん^^

この記事は、入会している「フィリピンコミュニティ」の日記としたかったのだけれど、写真容量が大きすぎてアップ出来なかったので、急遽ブログエントリとしてしまいました。^^

て事で、今日の夕食はSPAMにしたんです。

「スパム」と言うと、迷惑メールみたいだけれど、

これはポークランチョンミートの事。

元々はアメリカで戦中、冷蔵庫要らずでいつでもどこでも

ポークが食べられるようにと発案されたものらしいです。

フィリピンのスーパーマーケットではポピュラーに置いてあります。

そして、このSPAMは沖縄地方では代表的な家庭料理の食材なんです。

なんでも「スパムおにぎり」が沖縄のおふくろの味とか・・・

考えてみれば、沖縄もフィリピンも戦後一時はアメリカに支配されていました。

それの名残りなのでしょう。

更なる詳細はこちらから
スパムメールの由来が面白いですよ!

で、わたしの夕食。

これです。
SPAM.jpg

ごはんの向こうの味噌汁の器に入っているのはボラロスープです。

お米は当然「こしひかり」。

日・米・比、と3国にまたがるメニューですねぇ。

けっこう粋でしょ!(なんのこっちゃ?)

てなわけで、だいぶメタボが気になる夕食メニューでござんした(^_^)
posted by alu at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィリピンで血圧降下剤服用の方に朗報・・

実は自分は、かれこれ10年近く「血圧降下剤」を毎日服用している。

会社の健康診断の時に、血圧が145/100程度だったため「境界型高血圧」と指摘され、以後飲んでいる。

当時、かかりつけのドクターに相談したところ、「薬は飲まなくてもいいけれど、出来たら飲んだほうが良い。でも飲み始めたら止める事は出来ないよ、一生もんになるよ」と言われ、考えた末に飲む事を決断したのだった。

その後フィリピン出向。
3ヶ月分の薬を出してもらって飲み、日本に出張するたびにまた買って来る、というパターンだった。
ファイザー製薬の「ノルバスク 5mg」である。

しかし調べてみると、比国でも同じ薬を売っている。
しかもここは日本と違って、こういう薬も町の薬屋で買える。

比国の代表的な薬局チェーン店は「マーキュリードラッグ」だ。
で、先日、薬が無くなったので買いに行ったところ、店員に「カードは持ってないのですか?」と聞かれた。

「???」
「カードって?」と聞くと、こういう事だった・・

ドクターに診察してもらい、あるカードをもらい、それを薬局で提示すれば、初回は5割引、次回以降は6割引になる、というものだった。

1錠、44.75ペソが半額以下の17.9ペソになるのだ!
この割引はでかい。
1ヶ月分(30錠)1342.5ペソ(3356円)が537ペソ(1343円)になるわけだ。

早速、向いの家の大学病院のドクターにお願いした。
「ドクター、割引になるカードを下さいョ〜」

そして、カードを手にしました。
その名も「Pfizer Sulit Card」
ファイザー製薬が発行しているカードだ。

という訳で、
毎日血圧降下剤(ノルバスク)を飲まれている方で、まだ知らない方は、早速ドクターにお願いしましょう。
6割引は大きいですよ。^^
posted by alu at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

探検!Duty Free Shop

今日、空港の近くにあるDuty Free Shopへ行ってみました。

と言うのは、日本から来たお客さんが Duty Free Shopへ行きたいというので、連れて行った次第。

当地にかれこれ8年と半年居ますが、Duty Free Shopは初めて行きました。
というか、あまり必要ないので行かなかったのですが。

でも、行って見てビックリしました。
Duty Free Shop=ブランド品、お酒、というイメージしかなかったのですが、衣料品からオモチャ、スポーツ用品、食料品まで、何でもあるんです。

聞いてみると、ここは外国人の場合、比国入国後48時間以内であれば、US$1500以内で1回だけ利用できます。
また、比人の海外出稼ぎ者が帰国した場合、再入国後1年間利用できるそうです。

パスポートを掲示し、ショッピングカードをもらって買い物します。
エスカレーターで2階に上がりると、そこはブランドもんの香水やら衣料品、オモチャ等が並んだスペースになっていました。

ここは博物館のように順路があり、一通り全てのショッピングスペースを通らないと出口にたどりつけないようになっています。
ハッキリ言って面倒くさいです。

2階からスロープをぐるりと廻って1階に下りると、
そこにはTVやコンポ、デジカメ等の電化製品がずらり。
しかし、そんなに安いという感じではありません。

その次は食料品や日用品売場です。
日本食材や韓国食材もありますが、ここでもコーリアパワーは全開です。
日本食品をはるかに上回る品揃えと量、ハングル文字ばかりが目立ちます。
何しろ在比韓国人は10万人以上とか、、、
需要量が違います。
これでは敵いません・・

して、日本食材コーナーは、、
SMのマーケットと同程度、いささかガッカリでした。
私が食べたいと思っている煎餅などは一切無し・・

とは言うものの、銀色に光る袋の米を発見。
なんと「新潟コシヒカリ」となっている。
値段も、10kg US$27.5 と書いてある。
ん〜、としばし考えたが買う事に決定!
なんたって「新潟コシヒカリ」です。^^

しかし、後から良く見ると、「ホントに輸入なの?」という感じ。
なにしろ袋の裏側の生産地名等の欄は空白でした・・・

さて、
ここではショッピングカードを持った知り合いがいれば
それを使い、別な人が買い物でクレジットカードを使ってもOKです。

と言う訳で、Duty Free Shop探検編でしたが、
感想は?と言われると、「もう来ません」と答えるでしょう、
たとえ「コシヒカリ」が有っても・・・(^_^)

posted by alu at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

