Google

2010年06月15日

目を覚ましたタール火山・・・

もう比国通の皆さんは御存知かもしれませんが
タガイタイにあるタール火山が活動を始めたようです。

下記、AFPBB Newsをご覧ください。
(記事は許可を得て転載しています)



実は、我が家はタガイタイに近いのです。
マニラとタガイタイの丁度あいだ位なのです。
距離にしたら25km程でしょうか。

普段からよく行くのです。
何しろ涼しくて気持ちの良い所なんです、タガイタイは・・・

しかし、記事には
>フィリピン国内に22ある活火山のうち最も不安定な火山の1つ・・
とあります。

知りませんでした。
最も不安定だなんて・・・

風光明媚なタガイタイ。
大した事なく終息してほしいです。

posted by alu at 01:29| Comment(2) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

見聞、電子投票・・・

今日は総選挙の日。
(記事を書いていたら日本時間では昨日になってしまいました)
アサワコにくっついて投票所へ行って来ました。
本日一番の興味は、選挙結果もさる事ながら、初めての電子投票です。いろいろ問題を取り沙汰されていたシステムです、ちゃんと機能するのか、興味深々であります。お昼を少しまわった頃、とんでもない暑さの中、投票所となっている公立小学校へ到着。住んでいる地区ごとに教室が5つくらい割り当てられています。
実は投票所へ来るのはこれが2回目。最初は3年弱程前のバランガイ選挙の時でした。その時の記事はこちら・・
それにしても投票所は相変わらずの、のんびりムード。係りの人がお弁当を食べていたり、おしゃべりしたり。日本の投票所とはまるで違います。

写真です。

Electio 2010 Voter.BMP

真ん中に見えるのが電子投票機で、その前にずらりと並んだ投票用紙が見えます。マークシートとなっていて、自分の選んだ候補者のところの丸表示を塗りつぶします。
無事投票も済み、機械も問題無いようでしたのでホッとしました。
で、とにかく暑いのでさっさと退散したのでした。

その後、午後聞こえてきたニュースでは、バコールで選挙がらみの殺人があった模様。ある候補者のガードマンが2名、撃たれて亡くなったとの事。こういうニュースを聞くと気が重くなります。

大統領選挙はアキノ氏の圧勝のようであります。
posted by alu at 00:18| Comment(2) | 社会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

雑感、今日この頃・・・

夏真っ盛りのフィリピン。
あっついです〜
暑中見舞いがわりに、最近の雑感というテーマでブログUPです。

雑感1
総選挙間近。
5月10日に行われる総選挙に向けて、選挙運動も最後の追い込みとなり、まぁ、うるさい事。立候補者のポスターを張り巡らしたバン等が、大きなスピーカーで大音量でミュージックを流しながらゆっくり走るのです。
それにしても、今回の総選挙は初めての電子投票とかで、大きな投票用紙にずらりと記載されている候補者の内、支持する者にチェックを入れてゆくスタイルみたいです。
大統領、副大統領それぞれ1名、代議員12名、支持政党1つにチェックを入れます。で、記入したら読取り機に入れて終わり、と簡単そうですが、更に、知事・市長・バランガイキャプテン等々も選ぶ必要あります。
しかし、この読取り機が、先月の模擬投票でかなりの台数に故障が出たとの話もあり、私個人的には相当な混乱が発生するのでは?と思っています。

雑感2
大量虐殺無罪・・
マギンダナオ州で起きた、州知事戦の対立候補者の家族等の大量虐殺事件。50名以上が殺されたうえ、埋められるという衝撃的な事件だったのですが、容疑者の私兵が関与し、容疑者宅の庭から大量の武器が掘り起されたりしているにも関わらず、司法省では証拠不十分で釈放という判断を下したとか・・
大きな影の力を感ぜずにはいられません。
しかし、一部司法関係者が、この判断に不服を持ち、釈放を阻止しているという話を聞くと、まだまだこの国も捨てたものではないかな・・とも感じるのです。

雑感3
軽自動車。
最近、妙に日本の軽自動車を見かけるようになりました。新車のスズキアルトが走っていたりします。また、軽トラを改造してジープニーのように客を運んでいたりもします。これは、マルチキャブと言われていて、数年前からあったのですが、大分増えたように感じます。これを見ていると、将来、退役してゆくジープニーに代わって、このマルチキャブが庶民の足の主役になるような気がします。

雑感4
ミニストップ増殖中・・・
日本のコンビニ、ミニストップがあちこちにオープンしています。揚げものが美味しいです。ソフトクリーム最高です。日本式のお弁当があったりします。大分便利になりました。

と言う訳で、久々の更新でした。^^
posted by alu at 02:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
m(_ _)m 応援クリックお願いします m(_ _)m
     
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ハートスペードダイヤクラブ
ブログランキング
×

